今日は、昼前に富さんから電話がスマホ

「あんた〜買物行くなら連れて行って。なんも食べるものがない」と

最近は、この電話が多いよネガティブ

「兄貴は居ないの?」と聞くと

「誰も居ない」と

「あっ、玄関から音がするから、ジイが帰ってきたみたい」と富さん

怖いよ叫びジイが帰ってきたら

兄貴に電話を変わってもらって、聞いたら「お米はあるし、ご飯の友もある。弁当も届いてる」との事

最近は、ご飯を炊かないことがあるらしい
あれだけ「米、米」騒ぐ人が

2合のご飯の水加減が分からなくなってるのかも……と

確かにいつもベチャッとしたご飯が炊かれてる

けど、なるべく手を出さないようにしてるあせるますます やれなくなる

「兄貴さん、ご飯炊ける?」と聞くと
「やったこと無い」とキョロキョロ

2合の米を計ったやつをといで

ザルで水切りして

軽量カップの【2合水】と書いた黒い線まで水を入れて

米と計った水を入れて、炊飯ボタンを押す


ってさ……
65年生きてきて、炊いたこと無いんだね

とりあえず、兄貴に任せたので
私は夕方まで行かなくて良くなったニコニコ


電話を切ったあとジイちゃんのお供え花と、白菜漬けする白菜を買いに産直に行った

花を買う時に、四十九日のお供えの花も注文メモ
当日朝に受け取ることにした

あとは、お供えの果物とお菓子

花も果物もネット購入にしようか悩んだけど、送料がだいぶかかるし、配送日数かかると傷みそうだし

産直なら、元気なお花を安く買えるし良かったにっこり

我が家の近くは、お供えを用意してくれるような果物屋さんや八百屋さんがないから、近くのスーパーで注文できるか明日聞いてみよう気づきオレンジリンゴ



帰宅して、
がめ煮と、芋天とかぼちゃ天を揚げた

夕方義実家に、明日のデイサービスの支度をしに向かう車DASH!

芋天は、ジイちゃんが好きなのでお供え

今日買ってきた花を生けて、線香あげて




明日のデイサービスの支度をして、連絡帳を書いていたら富さんが現れた

昼前に電話くれたことは、まるっきり忘れてるチュー
今夜の弁当はすでに完食
昼に炊いたご飯も完食びっくり

どんだけ食べたん?

早速、箸を手にして、私が持ってきた がめ煮と芋天を食べ始め

「それおやつ?」と聞くと

「もう昼飯だから」と言ってたチュー
16時ばい…富さん


また、夜食べるものがないと騒ぐんだろうか?
認知症恐るべし
過食症恐るべし

見なかったことにして、さっさと帰宅した凝視
きっと兄貴が、また米を渡すんだろうあせる
痩せるわけ無い


明日は、富さんのデイサービスで担当者会議
私も参加するので、デイサービスに行く

また、太り過ぎの話とお漏らしの話だろう

ぼちぼち行ってきますネガティブ