今日は、富さんのデイサービスの日


義実家に行く前に産直に寄って切花を購入車DASH!


500円分でもかなりのボリュームOK

地味な花が多めだけど、束にすると華やかになるニコニコ


この季節にしか買えない「博多蕾菜」も購入気づき



ただ焼いても美味しいし

天ぷらにしたらサクサクでほくほくウインク

塩漬けにして、即席漬けのように食べるのも美味しいにっこり


わざわざ買いに行っても品切れが多いけど、今日は買えたOK



義実家に着くと、まず洗濯

今日は、お漏らしズボンは8本


干しても乾かなそうな天気なので、洗濯したらコインランドリーで乾かすことにするデニム


ジイちゃんの祭壇の花を入れ替えて

買ってきたイチゴをお供え


富さん用に、「5Lのパジャマのズボンだけ」を4枚生協で買ったので、タグを切って棚に片付け


パジャマズボンは、乾きが早いから助かるニコニコ

スウェットみたいなズボンはポケット部分が生乾きになりやすいし…乾きにくい




兄貴が2階から降りてきたので、四十九日の法要のときのお布施の相談をした



七日ごとの「七日法要」

初七日は葬儀と合わせて終わったけど、二七日・三七日・四七日・五七日・六七日分は三千円☓5回分で一万五千円

※お寺さんで七日ごとに拝んでくれてるらしい


四十九日(七七日)法要には五万円


私らだけなので食事はしないことにして、お寺さんには「御膳代」として五千円包む事に


四十九日の法要は、お寺さんでやるので、車代は要らない


てな事を決めて、私がお布施の袋を用意して、兄貴がお金を用意するOK


位牌は、旦那が注文してくれたので10日後ぐらいには受け取れるらしい


あとは、四十九日の法要に果物とお菓子と花のお供えをお寺さんに持って行くのを私が用意


香典返しの手配を私が四十九日の法要後に発送できるようにする


いろいろありますね〜あせる






夕方には、コインランドリーで乾かしたズボンと、野菜炒めと豚汁と白菜漬けを持って、富さんを迎えに義実家に車DASH!



帰宅した富さんは

「ジイちゃんはいつ帰っている?」や

「姉は入院中?」といつもの質問


「二人とも1月に亡くなったよ」と言うと


「そうじゃないかと思ったよ」とドヤ顔ネガティブ


何だよそれ

面倒くさいなあ


新しいパジャマズボンは、サイズもぴったり!

肌触りもかなり気に入ったみたいで

「次のデイサービスに履いていっていい?」と聞いてきたチュー


ダメだろ!パジャマズボンだよもやもや

ピンクの花がらはダメよ



兄貴が米をくれないから、米を買ってきて…やら

兄貴がすぐに「施設に入れる」と言うから嫌だとか


言いだしたので話を聞いてあげて


「あたいは、あんたとケンカしながら笑いながら、ずっとここで暮らしたい」とか言い出して


嫌なこった叫び


兄貴に追い出されそうだから、私を味方につける作戦かあせる



とは言え

最近の体の動きや認知症の症状を思うと、富さんがここで暮らせるのも時間の問題かなあと思うチュー





富さんの先日亡くなった実姉さんの娘さんと最近長電話して


「さっさと、母が住んでた団地を引き上げたい。ここで母とやり合ってた事が思い出されて、自分の暴言の数々に打ちのめされてる」らしい


「殺す前に逝ってくれて安心した」とも言ってた驚き


かなり追い込まれてたんだなあネガティブ


私は、一応兄貴に押し付けたので、心は穏やかに

部屋が汚くても、臭くても

家で過ごせるうちは、お世話してあげようとは思ってる……よ


リハビリをサボらずに、できるだけ長くトイレに歩いていけるように…

体重も減らさないと、足が悲鳴あげてるよ


頑張りな…富さん




明日は義実家にいかない日

そして、久しぶりに予定の無い日


のんびりしちゃいます照れ