昨日の夕方


富さんのデイサービスの準備をしに義実家に行きました車DASH!


ジイちゃんに線香をあげて、花の水を替えていたら、富さんが「あたいも線香あげる」と現れた


ジイちゃんの遺影は、デイサービスで昨年夏に撮影してもらったもので、まだふっくらして笑顔でピースをしてるチョキ


お年寄りには不評だろうと、写真を加工してピースを消してもらったあせる


なんとも言えない笑顔で、見てるとめちゃ癒やされる照れ

良い写真を撮ってもらった気づき


富さんと、良い葬儀だったね

ジイちゃんも笑って極楽いけるね〜などと話していたら


「兄貴さんに任せたから良かった。やっぱり頼りになる」とか言いやがる


いやいや、あれはお飾りの喪主だよ

打合せには参加してたけど

「わからん」「なんでも良い」と全然決めないしチュー

旦那と私でほとんど決めて、食事関係は精進料理ばかりではとオードブル買いに行ったりキョロキョロ

翌日火葬場に持って行く軽食やらお菓子やら買いに行ったり

私はめちゃ大変だったんよ


その上、万が一用に富さんの19号(5L相当らしい)の黒のスーツを通販で買ってたけど、いざ着せたらピチピチネガティブ


前もって準備してたのわかったら、何か言われそうで、試着してなかったからね真顔


結局、しまむらに走り、5Lの黒シャツと黒のカーディガンを購入

手持ちの黒のパンツと合わせたら、それらしくなったしニヤリ

むしろ、長い時間車椅子に座るのには丁度よい感じOK


打合せが終わってから通夜までの時間の忙しかったこと驚き



兄貴はイオンに行って、礼服買って

裾上げ終るまでコーヒー飲んでたらしい凝視

持ってるやつがピチピチだったんだって


通夜の時間ぎりぎりになって

「喪主さまいますか?」と斎場の人に何度も探されてたネガティブ


お寺さんより遅れるとかどんだけよ


喪主の挨拶もグダグダだしガーン


まったく恥ずかしいよ



こっちは通夜、葬儀が終るまで、富さんの世話がどんだけ大変だったか



なのにアイツが褒められるんかいパンチ!



まあ、それは良いとしてさ



「あたいの時も兄貴に任せておけば大丈夫。あんたに任せたらバーさんは燃やしとけば良いよと言われそう」だと



どーゆー事よ


お世話になっといて、その言い草チュー


「ジイちゃん〜あんた一人で逝って…あたいも連れて行ってくれれば良かったのに」なんてお富がジイちゃんの遺影に向かって言ってやがる


「勘弁してくれ!一人で逝かせてくれ!」ってジイちゃんが言ってるよ…と言い捨てて、さっさと帰宅車DASH!



帰宅したら、実姉から宅急便が届いてたキョロキョロ

開けたらミカンとお菓子と封筒に一万円


「荷物届いたよ〜香典までありがと」と姉にLINEしたら


「香典じゃないよ。あなたにお疲れ様の¥です!何か美味しいもの食べに行きな」と


どんなに世話しても嫌味を言う姑と

感謝すら無い義兄にうんざりしてたから


実姉の心遣いに泣けてきたよぐすん


旦那がねぎらいの言葉をかけてくれたり、温泉に連れて行ってくれたりするからやってられる


ジイちゃんが居なくなって富さんが可哀想……

なんて気持ちを持ち始めていたけど


やっぱり、富さんは兄貴に任せて

最低限の世話だけしようとまた思ったニヤリ


今日は、富さんはデイサービスの日


留守中に掃除と洗濯


富さんが帰宅したら、さっさと義実家を後にした車DASH!


しばらくはジイちゃんに線香あげて、花の水を替えに毎日行く予定だけど


長居せずにさっさと帰ってこようと思います!

ぼちぼちやります照れ