今日は、朝からジイちゃんの施設に車DASH!


要介護5に認定されたので、市からオムツの補助金が出るらしいアップ

今日は、市役所からその調査が来ることになってる


施設に着いたら、朝食後のジイちゃんは爆睡中ニコニコ


急に朝晩冷えてくるといけないので、長袖を持っていったにっこり


片付けていると、市役所の方がみえた気づき


まず、使っているオムツの種類と使用枚数を確認


使用枚数は、私にはわからないので、施設長さんが対応


場所を移して、ジイちゃんの様子の聞き取りと補助金の説明

最後に書類にサインして終わり


市からの補助金は、毎月8000円のチケットとして送られてくるらしいメール


指定の業者に注文して、1ヶ月分まとめて届くらしいトラック


オムツの受取時に


・送られてきたチケットと

・800円(自己負担1割)を現金で

渡すらしい


さらに、8000円を超えたら、その分は自己負担でプラスされる


施設の方にお願いすることもできたけど、部屋にオムツがたくさん積まれるのも嫌だし、お金のやり取りまでさせるのは、ちょっと申し訳なくて


何で、口座引落じゃないかねあせる


他の施設の方からも、現金の受渡しはやりたくないとクレームあるらしい驚き


しばらくは我が家にオムツを届けてもらい、必要な分を施設に運ぶことにしたOK



私が、なぜそんなに気を使うかと言うと凝視

またまた、ジイちゃんが悪態ついて、「他の施設に行く」やら「市役所に相談する」やら騒いだらしいからネガティブ


話を聞くと、夕食の時に、ご飯を喉に詰まらせたらしいびっくり


「殺されかけた」と騒いだらしく、担当してくれた人と揉めたらしい驚き


ジジイ殺して、何の得があるんかいパンチ!



「夜中に水を飲みたいのに、コールしてもスグに来ない」とか


ワガママなジイさんだパンチ!

30 分〜1時間おきにコールされても困るよ。

夜は寝なさい!



1番厄介なのは「介護施設なんだから、何度呼んでも良いはずだ!」と、深夜はサービスで介助してもらってるのに、感謝の気持ちがない…偉そうなパンチ!



施設の方は「動けないストレスが溜まって、定期的に爆発するんでしょう。話し合って和解したから大丈夫ですよ」と言ってくれた真顔


ジイちゃんも、「謝ってもらったから許した」とか、偉そうに言ってたしチュー


帰り際「心配せんで良かよ」と笑いながら手を振ってるキョロキョロ



ヘルパーさんも、絶対にイヤなジジイと思ってるだろうもやもや


お昼まで、ジイちゃんと いろんな話をして帰宅車DASH!



なんか、いろいろ疲れ切って、暴飲暴食してやろうと、買置きしてる「辛ラーメン」食べてやったカップラーメン

食後にアイス食べて


「あすけん」に記録したら

脂質+飽和脂肪酸+塩分+糖質が過剰にネガティブ



まあ、覚悟の上です爆笑

ジャニーズ事務所の会見観ながら、晩御飯のおかずを作り、夕方富さんに届けたOK

果物やらおかずやらを並べていたら、
「食べて良い?」と聞かれた
相変わらずだな

台所を片付けていて、冷蔵庫を開けたら

キャベツ1個
豆腐一丁(デカいやつ)
玉ねぎ5個
キュウリ5本
たまご10個
鶏肉500グラム
豚肉500グラム

聞けば、富さんから買ってきてと、メモを渡され、昨日兄貴が買ってきたらしいびっくり

今日も食材には手つかずあせる

兄貴は、富さんが料理すると思ったのかな?

てか、肉の量……一人の分量じゃないよ真顔

小分けして冷凍とかするタイプじゃないし

明日、材料使って、何かを作ってこようOK

明日も、ぼちぼちやりましょう照れ