今日は、朝から歯医者…

2年がかりでやった歯科矯正

ムダにならないように、定期的にメンテナンスをキラキラ



と、朝ごはんを食べてると、ジイちゃんの入院先の病院から電話携帯


ジイちゃんが、ここ数日ご飯をほとんど食べないらしいガーン


「102歳になったから、もう死にたい」と言ってるとダウン


いやいや、ジイちゃん…あなたは17日で92歳ですからあせる

10歳なぜ加算したチュー


またまた、病院に来て話して欲しいとのこと驚き

迷惑かけてるなあ


行く時に、果物をもって行く事を、ご了承いただいた…少しならと


ジイちゃんの大好きな「いちごミルク」のジュースも持って行く事にした気づき



歯医者終わりに、「マクワウリ」と「巨峰」を産直まで買いに行った車DASH!


ジイちゃんは、野菜だかメロンだか不明な、甘みの少ない、ちょっとカリカリした食感のマクワウリが好きな事は知ってるウインク


産直だと、1個120円にっこり安っ




ジイちゃんも、元気な頃は畑で作っていて、夏の水分補給がわりに食べていたらしい晴れ


タッパに入れて準備OK


と…ジイちゃんのケアマネさんから電話が


24日の介護認定調査が終わり次第、25日に退院して介護施設に入る段取りをしてくれているメモ


ただ、あと4日しかないので、ケアプランを立て、介護ベットの手配までは、ちょっと時間が足りないらしいあせる


けど、25日に一旦ショートステイで入れるように、介護施設に話をつけてくれたらしい笑い泣き有り難いです


あとは、ジイちゃんを上手く説得せねばアップ


14時の面会時間を待って、兄貴とジイちゃんに会いに行った車DASH!


ジイちゃんは寝ていたけど、すぐに目を覚ましたので、起き上がらせて車椅子に乗せた


またまた、午前中に作成した〈説得用資料〉を補聴器と老眼鏡をかけて読ませたメモ



・環境の良い施設が見つかった事

・そこは、面会は自由な事

・外出して買物に行かれる事

・訪問の床屋や病院が利用できる事

・トイレや食事の介助もしてくれる事


・自宅の慣れたテレビを持って行く事


ジイちゃんは、「ほーほー」と読みながら笑顔になっていったおねがい


先日、見学の時に撮影した写真を、A4用紙に印刷して、コメントを記入して持って行ったひらめき電球



○1階 

窓の外は竹林の落ち着いた部屋


○2階

遠くに山が見える明るい部屋


などなど



写真を見せながら、好きな部屋を選ばせたら、私イチ推しの竹林が見える1階の部屋ではなく、2階の明るい部屋が気に入ったみたい爆笑


「こんな良い部屋に住むんだから、ご飯たくさん食べて、元気に次の生活を始めようよ」と言ったら


ニコニコしながら「もうちっと、頑張ろうかねぇ」と言ってくれた笑い泣き


「ご飯は食べたくないんじゃなくて、味が薄くてマズい」と笑ってた音譜


話も済んだので、マクワウリと巨峰食べさせたぶどう

やっぱり、マクワウリが好きみたいOK

いちごミルクもね


〈92歳のお誕生日おめでとう!2日遅れたね〉とボードに描いたら


手が止まって「102歳じゃなかね?」とびっくり顔びっくり


どんな間違よ爆笑と笑っていたら



そこに看護師さんが、「お母さんから電話が入ってますよ」と呼ばれたキョロキョロ


電話にでると富さんが

「今からジイちゃんの顔を見に行こうと思って、電話したったい。あんたいたの?」と凝視


「もうすぐ帰るから、出かけないでよ。病院に電話しちゃダメよ。皆さん忙しいから」と電話を切ったガーン


また、5分もしないうちに

「お母さんから、また電話が入ってますよ」と呼ばれた


「ジイが病院移ったら、一生会えないかもしれないから、そこの病院なら近いからタクシーで会いに行く」と、また訳わからんことをあせる  


「施設に移ったら、毎日でも会いに行けるけど、ここは病院だから、来ても会えないんだよ。もう電話しちゃダメだよ。いまから帰るから」と



やれやれ…とジイちゃんと苦笑いしながら

「あと4日、我慢してね」と義実家に行った車DASH!



富さんは、着替えて、バックを抱えてソファに座っていた真顔


・病院は、面会できない事

・今日は病院から呼び出された事

・施設は遠くない事

・施設なら、毎日でも会いに行ける事


兄貴が、何度話しても

「一生会えないかもしれないから、会いに行く」の一点張り


「あんた達は、車に乗れるけど、あたいは、タクシーしか行かれん」


意味分からん


私が、「病院は面会できないんだよ」と言うと


「あんたは、そげんかつばかり言って、自分だけジイに、会いに行ってるやない!だから、あんたには腹が立つんよ」とか言いやがる爆弾


頭がおかしいばい……


ヤキモチですか?


まあ、ジイちゃんと私は仲良しですけどね


「あんたには頼まん!兄貴に連れて行ってもらう」とか怒鳴ってたけど


兄貴にも怒られて、キーッむかっとなってた


もう、知らん


私はさっさと帰宅車DASH!


程なく、兄貴から

「また、病院に電話していたので、看護師さんに謝って電話を切りました。電話線を抜くので、電話はかかりません。」と📩


手に負えん凝視


あとは、よろしく頼みます…兄貴


大人しくしとけば、世話してもらえるのに、ジイにも会いに連れて行ってもらえるのに…何でだろうね?

認知症だからと分かってるけどダウン


明日は、ぼちぼちとやりましょう照れ