三朝温泉【ドラクエウォーク】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年6月のものです。

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

宿泊は三朝温泉です音符

 

 

三朝温泉 後楽

 

 

ランドマークは旅館の目の前でした🤣

 

 

後で取りに行きます

 

とても趣のある入り口ですね

 

 

近代建築の巨匠、堀口捨己の設計だそうです

 

お部屋は有隣館の3階

 

 

和室10畳のツインです

 

 

和室にベッドの部屋っていいですよねぇ〜照れ

 

 

くるりとテレビ側

 

 

広縁

 

 

広いです、右

 

 

左、ミネラルウォーターのサービス嬉しいラブラブ

 

 

かテーンを開けてみました

 

 

大きな窓にいっぱいの緑が美しいですね

 

窓の外を覗いてみると川も見えました

 

 

広縁のテーブルには、注意書きがあって、

 

自然ゆえカメムシが出ることがあると。

 

もし出たら、退治せずにフロントに電話してほしい

 

するとカメムシ名人が来てそっと回収してくれるんだそうなキョロキョロ

 

滞在中はでなかったからよかった!

 

お部屋の玄関も広いです

 

 

左が部屋で、右に冷蔵庫と洗面所

 

 

わぁお!洗面所広い!

 

 

ドライヤーは延々乾かないやつw

 

 

広めのお風呂と

 

 

トイレもばっちり

 

 

ドラクエがてら散歩にでも行ってみましょうかね

 

とその前にエントランスロビー

 

 

因幡の旧家から移築されたものらしい

 

 

窓からの景色も綺麗なんだよな〜キラキラ

 

そして、コーヒーがいただけるを知っていたので

 

 

ちょっと休憩、部屋にあったお菓子を持ってきたw

 

 

因幡の白うさぎ、これが美味しいのはしっているのだひらめき電球

 

 

中は黄身餡

 

フロントの方が散策路を教えてくれた音符

 

 

「今の時期(6月)は蛍が見頃です!歩いてすぐ、

 

20時頃行くと絶対見れます!」

 

とすごく蛍推しだったんですが、虫も夜もダメなんでいけませんでした😂

 

 

さて、クエスト解放です!!

 

 

すぐ横が観光案内所だったので、

 

 

ほんとはここを目指すといいのでしょう

 

 

平安時代後期からあるんだってね、三朝温泉

 

3日目の朝には治るってのが名前の由来らしい

 

 

梨美味しいよね

 

鳥取県コンプリート!!

 

 

ちょっとぶらりしてみましょうかね

 

 

すぐそばを三徳川が流れています

 

 

この橋のしたに河原風呂があるんですよびっくり

 

ちょっと衝立がある部分w

 

 

混浴です♨️

 

おりて行ってはいないんですが、

 

じーさんが数人いて、ケツ丸出しでございましたタラーミチャッタ

 

ホテルのスタッフさんによると

 

「夜はあんまり人がいない、一度入ったことがあるけど解放感が半端ない、よければ是非・・・w」

 

とのことでしたw

 

この橋から西のほうへ行くと夜蛍が見えるんだろうな

 

 

東側の路地を歩いてみます

 

 

ボチボチ営業してるらしい、お店

 

 

ハードルが高そうな外湯w

 

 

写真はないんだけど、三朝ヨーグルトというしゃれこいたお店もあり、

 

この時は夕飯前だったから入らなかったけど、

 

買っといて朝食べればよかったと後悔w

 

散策も奥までいかず、折り返して戻ってきましたコアラ

 

 

夕飯は1階のレストランで

 

 

旬の海鮮会席

 

 

前菜

 

 

鯖寿司がめっちゃ美味しかった

 

 

お造り

 

 

えび、ぶり、サーモン、まぐろ

 

どれも美味しい

 

 

 

お酒をば

 

 

スタッフさんに聞いたら、

 

「お酒弱くて飲めないんですが、三朝のお酒はほんとすぐそこ!なんで是非!」って

 

藤井酒造さんのお酒をいただきました

 

どっちだったかは覚えてない笑

 

 

美味しかったのは覚えてる〜〜〜〜ラブ

 

 

のどぐろの煮付けぇぇぇぇ!!

 

 

美味すぎですってば

 

 

鍋物

 

 

この時期でもカニ出てくるんだね

 

 

カニはあんまり好きじゃないけど、旨味たっぷりで美味しかった

 

 

天ぷら

 

 

 

茶碗蒸しにホタルイカぁぁぁぁ!!

 

 

すーぱー美味しかったラブラブ

 

 

ご飯、赤だし、お漬物

 

 

 

デザート、スイカとチーズケーキ

 

 

コナンのところでもスイカマラソンとか書いてあったけど、

 

今時期なの??って聞いてみました

 

「6月中頃から出始めます。まだ小さいスイカが多いんですが、

 

小さい分ぎゅっとなってて食感がよく甘いです」

 

食べてみたら、甘くてみずみずしく食感も良く

 

めっちゃ美味しかったびっくり

 

チーズケーキもドライフルーツが入ってて

 

ちょっと変わってる

 

これもすごく美味しかったラブラブ

 

満足すぎる、お腹いっぱい!!

 

 

 

そして、温泉

 

※画像はHPから拝借

 

誰もいなくて貸切〜

 

しかし、蚊が出てシャワーで応戦するも

 

何度も何度も近づいてくるガーン

 

誰もいなくて向こうも必死だったんだろうか

 

仕方なく手でしとめた・・・

 

露天風呂は現在ありませんてのは事前に知っていたんだけど、

 

半外みたいなお風呂はあって、十分だったグー

 

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。

ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。

体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まります。

 

朝起きて、顔のアレルギー症状が良くなっていたので

 

朝も入りました♨️

 

 

朝ごはんです!

 

 

サラダに白和え、豆腐、うどん

 

 

豆腐がめっちゃ美味しかった

 

うどんん?ってなったけど、ちょっと違ったうどん

 

美味しかったグッ

 

だし巻き卵

 

 

 

 

鍋物には

 

 

牡蠣が入ってたびっくり

 

 

プリプリ、うまうまラブラブ

 

 

少々かために炊かれたご飯は旦那の好みで

 

 

3杯食べとったもぐもぐタラー

 

 

最後にパイナップル

 

 

甘くて美味しかったな〜

 

ごちそうさまでしたお願いラブラブ

 

 

 

売店に寄り道

 

 

温泉で肌の調子が緩和されたので、

 

買ってみた

 

三朝みすと

 

 

肌への浸透はかなりよく、刺激もないのでまだ使ってる

 

温泉に入りに行くのが一番だけどてへぺろ

 

三朝温泉また行きたいな〜

 

準備して出発ですバレエ

 

すごいいい宿でした音符

 

 

 

 

 

今回は楽天トラベルを利用しました