枚方宿 鍵屋資料館 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

去年のことなんですが、

 

とあるワークショップに参加するため

 

こちらを訪れましたスター

 

 

枚方宿 鍵屋資料館

 

家からも歩いていけるし、

 

この辺はお散歩コースの一つなのでよく通るんですが

 

中に入るのは初めてです

 

 

ちょうど、菊の時期でした

 

資料館の見学は200円です

 

 

江戸時代のころ、大阪と京都を結ぶ京街道、

 

淀川の往来と水陸交通の要所であった「枚方宿」

 

 

ここ「鍵屋」は料亭・料理旅館として

 

平成9年(1997)まで営業していたそうです

 

 

「船街の宿」としても繁盛していたんだって

 

 

お客を楽しませるために床下通路に船を置いたりと、

 

なかなか凝ったことをしてますね

 

 

発掘調査で出てきた茶碗など、など。

 

 

2階の大広間です

 

 

天井が高く豪華な造りでしたびっくり

 

大広間から淀川が見えます

 

 

すぐ横道路なんで、写真じゃ見えないかてへぺろ

 

レトロな感じで、思ったより楽しめた音符

 

ワークショップも楽しかったですよ〜

 

水引細工です

 

 

ついてる飾りね👆

 

これね、難しいんですよタラー

 

本見てやったことあったんですけど、全然できなくて。

 

今回コツがちょっとわかったので、

 

忘れないように練習したいと思います!

 

他の形にも挑戦したいけど、難しいな〜😂