エアコンクリーニング | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

我が家も建ってから6年が経とうとしています。

 

気になっていたエアコンクリーニング

 

友達に「2年に1回しないとダメなんだよ!」

 

とか言われまして〜😗

 

ホントかよ〜

 

フィルターなんかは自分で掃除したりしますが、

 

全然汚れてないんですよね

 

ま、5年経ってるし試しに1回やってみようと思いました電球

 

2月3月は空いてるらしいと聞いたし!

 

一年で一番動かしてるリビングのエアコン

 

パナソニック

CS-637CX2-W

 

お掃除ロボット付き

 

お掃除機能がついてると、クリーニング費用結構高くなるんですよね

 

くらしのマーケットとかいろんな業者があるけど、

 

年数も浅いし、ちょっと不安なので

 

メーカーで申し込むことにしましたウインク

 

 

ネットから申し込み、電話が来て日付を決めます

 

「3万くらいかかりますが大丈夫ですか?」と聞かれました笑い泣き

 

承知して申し込んでおりまする〜

 

ちょっと高いけど、いいんだ

 

来てもらう時間は決められず、当日の朝「◯時頃お伺いします」と連絡がきます。

 

当日、14時ごろ来ました

 

作業は3時間くらいかかるそうアセアセ

 

 

しかも、下にピアノがあるから余計大変そうでした

 

あんまり神経質にならなくてもいいですよ〜

 

とは伝えましたが、養生はしっかりしてくれてましたグッ

 

作業される方は2人、1人は機械を。

 

もう1人は外で取り外した部品を洗ってくれていました

 

外の水道と電気は貸しました

 

 

どんどん分解されていきます

 

前面のお掃除ロボットのところがこんなにでかいのね

 

 

覗き見

 

きちゃないタラー

 

 

そんなところまで外れるの

 

ってくらい外れて、最後残ったのはこんだけ

 

 

これはいよいよアレじゃない

 

エアコンクリーニングのハイライト拍手

 

 

めちゃくそ黒い液体が出てきて、

 

こんなに汚れてましたよ!的な!

 

 

あれ、全然黒いの出てこない…🙄

 

もっとすごいのとか見るのに、全然だった

 

最終的に集まった液体は黒かったけどw

 

 

なんか綺麗になった気はする

 

 

元に戻していきます

 

 

作業員さんによれば、汚れは全然マシな方だったらしい

 

カビもほとんどなかったって

 

使用状況、環境によって全然違うから、

 

何年ごとにクリーニングしたほうがいいとかは言えないんだってキョロキョロ

 

5年使ってこれなら、また5年は放置してもよさそうだw

 

それにここよりも使用頻度の低い部屋もまだ大丈夫だな

 

キッチンが近いから油汚れがフィルターにつくので、

 

洗剤であらってくださいとのことだったグッ

 

最後にお掃除ロボットが変な音してるから、

 

もしかしたら、近いうちに壊れるかもと教えてくれましたガーン

 

この機種だったら、修理して使ったほうがいい

 

修理代は2万くらいだからってのも教えてくれましたウインク

 

食洗機壊れた時もそうだったけど、

 

いろいろ情報もらえてありがたいハートのバルーン

 

ちょっとお高いけど、メーカーに頼んでおいてよかったし、

 

汚れがどれくらいかもわかったのでよかった爆  笑

 

お手入れちゃんとしよっ💦