山荘 四季庵 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

二日目の宿泊は湯布院あたりと思っていたのですが、

 

まだ二日目で慣れてないせいもあったのか、

 

一番どこにするか悩みましたうずまき

 

ピンとくるところがなかったってのもあります

 

良さげなところを3つくらいピックアップして悩んでおりました

 

そして、一番謎に包まれた宿に決定したのですw

 

 

 

山荘 四季庵

 

 

湯布院の街中からちょっと離れたところにあります。

 

岐阜県の白川郷から移築した合掌造りを母屋として使っているんだそうで、

 

ここに惹かれてたサッチの、「ここ行ってみたい!」で決定しました拍手

 

今HPとかを見れば、全然わかるんですけど、

 

調べてた時はホント未知だったんですよね〜笑

 

レビューもよかったり、悪かったり

 

レポしてる人って大抵いっちゃんいい部屋ですし、

 

一番安い部屋にしか泊まれない我々にとって

 

当たりかハズレかw

 

 

こちらが入り口、駐車場は無料です。

 

車を停めたら、荷物を持たずに

 

まずは母屋に来いと書いてあったので行ってみます

 

 

これが合掌造りの母屋

 

 

横っかわが入り口

 

 

ここでチェックインします

 

敷地内はこうなっています

 

 

こちらが山荘(客室)入り口

 

一番お高いお部屋はこの中じゃないみたいよ

 

 

右にある東屋でたばこが吸えます。

 

 

こんな感じで並んでます

 

私たちは「1間の半露天風呂付き客室」って書いてる

 

一番リーズナブルなお部屋です

 

お部屋の間取りはこんな感じ

 

玄関入って廊下、右が部屋、左がトイレ、突き当たりが洗面所

 

 

玄関には外履き用草履あり。

 

お部屋はこんな感じ

 

 

冷蔵庫の飲み物は後で申告、精算方式!

 

 

窓の外はテラスになってて

 

 

この写真では切れちゃってるけど、由布岳が見えて景色が

 

とてもいいです

 

トイレ

 

 

洗面所・脱衣所

 

 

ここは中というより、半外って感じタラー

 

こちらがお風呂

 

 

洗い場もここ

 

 

気温も高くて暖かかったからよかったけど、

 

冬とか寒くないのかな

 

 

 

と、一通り観察が終わったので、

 

他のところも散策へ

 

入口の横に自販機あった

 

 

奥にある露天風呂をちょっと覗きに行きましょうかね

 

 

露天風呂の近く、左手に見えてるのトイレなんですけど

 

 

こういうの無理、怖くて行けない

 

夜なんて特に!

 

サッチが見た感じ綺麗だったらしいw

 

 

露天風呂、狭い脱衣所があり、

 

露天風呂だけ、洗い場も3つだったかな、

 

あるけど、完全に外でした

 

さっき、切れてた由布岳が綺麗に撮れてました

 

 

母屋の2階部分も見学できるとのことなので、

 

行ってみました

 

階段登って

 

 

屋根の内側が見れます

 

 

もうひとつ登ったところ

 

 

この母屋で夕食をいただきます

 

 

大分名産 地鶏の炭火焼会席 

 

 

おしながき、あると嬉しいわ〜

 

後から見れるってのもあるし、まず今何食べてるのかわかるw

 

 

前菜七種盛り

 

 

茶碗蒸し

 

 

大分県地鶏炭火焼

 

 

山女塩焼き

 

 

鴨そばと炊き込みご飯

 

 

シャーベット

 

 

どれも美味しかったピンクハート

 

ボリュームすごくて苦しくて〜苦しくて〜アセアセ

 

最後がシャーベットっていいよね

 

しかも、すっごい美味しかったんだ

 

 

 

 

食べ終わって外に出たら、

 

 

ライトアップされててすごい綺麗だった

 

 

空も撮ってみた!

 

 

星が写ってるびっくり

 

 

 

部屋に戻って、押し入れに入ってる布団を敷く

 

敷布団の下に敷く薄いマットあり

 

お世辞にも綺麗とは言えないけどシーツで被せればいいだろうグッ

 

 

そして、トイレに行こうと廊下に出たら、

 

懸念してた悲劇がガーン

 

壁に黒いカメムシみたいな中くらいのやつがアセアセ

 

ひえーーーガーン

 

虫、無理、絶対無理チーン

 

サッチは刺さない虫なら平気と言って排除してくれた

 

流れ星

 

お風呂に湯を張り

 

 

洗い場がひとつしかないから、

 

時間差だなバレエ

 

私が入って、終わったら呼ぶわ!

 

と言ったものの、

 

いや、無理じゃねタラー

 

「だよね」

 

サッチに危険がないか確認してもらないとアセアセ

 

「先に入らなくてよかったわ」

 

「蛙がいる」

 

蛙・・・チーン

 

サッチがお湯で追い払っても追い払っても

 

どっかに行かない

 

慣れっこでーす!みたいな雰囲気すらある・・・

 

蛙がどこにいるか随時確認しながら浸かりました

 

「だんだん愛着わいてきた!名前はゲロオにするわ!」

 

ホント、ずーっといるもんだから

 

「写真撮ってやる!」って

 

言ったら、台の上まで登ってきやがったガーン

 

 

こいつ!横目でこっち見んな!

 

なんとか無事にお風呂終了〜

 

体ぽかぽか、全身の筋肉が柔らかくなってる

 

え、湯布院の温泉すごびっくり

 

よく寝れましたお月様

 

部屋の窓にカーテンないんですよね

 

朝が来たら明るくて起きます

 

 

タオルかけっぱなしでごめんね〜ぇ

 

由布岳が見えました

 

朝は別の露天風呂に行きましたよ

 

朝、寒かった〜!

 

やっぱ、寒い中の外の洗い場はきつそう。

 

景色はとてもよく朝風呂サイコーってな気分爆  笑

 

夕方しまわれてたヤギとかも朝になったら出てて

 

 

鶏なんかはもうどこでも行き放題

 

 

朝ごはんも母屋で。

 

バイキング

 

 

器が有田焼だったり乙女のトキメキ

 

どれもこれも美味しかった!

 

 

 

最初は謎すぎてどうなることかと思ったけど、

 

楽しかった!

 

山!田舎!が好きな人は大変気に入る宿なんだろうな口笛

 

喫煙所にいたいっちゃんいい部屋に泊まってるって言ってた

 

おじさんは何回も来てるって言ってたし。

 

私みたいに虫が嫌いだったりすると・・・😅

 

うん、いい経験になったし、1回でいいかな!

 

って感じの宿でしたw

 

 

 

私が見た時は楽天トラベルが一番安かったです口笛