栗林公園【ドラクエウォーク】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

うどん屋さんから近かったので、

 

行ってみることにしましたグー

 

2人して、ずっと「くりばやしこうえん」て読んでたんで、

 

ナビにも出てこないし💧

 

とりあえず、あっちに行ってみよう!

 

って走り出して、看板のローマ字見て

 

やっと正しくは「りつりんこうえん」だって知りました笑い泣き

 

Googleマップもこんなふうにふりがなふってほしいw

 

 

読み方間違い結構ありましたw

 

九州行くとさらに多くなったしね😅

 

ふりがなふって〜お願い

 

 

 

県営栗林公園東門駐車場は25分で100円

 

200円くらいしか払わなかったと思う

 

駐車場でクエスト解放

 

 

先にてくてくクエストクリア乙女のトキメキ

 

 

スライム印のオリーブオイル、ゲット❣️

 

 

写真見たら綺麗そうだったので、

 

入ってみることに流れ星

 

 

入園料は410円

 

安いんじゃない?大丈夫?と思うほどの庭園です

 

 

文化財に指定された日本庭園の中では

 

日本一の広さだそうです

 

 

商工奨励館

 

うどんの歴史とか展示されてた

 

 

根上り五葉松(ねあがりごようまつ)

 

江戸時代の盆栽がこんなに大きくなったんだって

 

 

小さい川がとても綺麗だったんだけど

 

 

写真じゃ伝わらないw

 

 

そして、栗林公園を代表する景観

 

飛来峰からの景色

 

 

庭と紫雲山が一体化して、より奥深い景観になっているそうですよ

 

借景とは造園手法の一つなんだって

 

 

降りてきて、橋を近くで

 

 

全部は回れなかったけど、楽しかった爆  笑

 

船に乗れたり、お茶飲めたりするところもあったので、

 

またくる機会があればその辺も楽しみたいなと思いました〜ピンクハート