読んだ本を綴る 4 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえです唇

 

今日から6月ですか傘

 

よくわからんまに月日が流れていくような感覚タラー

 

自粛の間本を読むぞーと思ったのは

 

いつのことだったでしょうか桜

 

結局はかどらずなのは、火を見るよりも明らか

 

言われなくてもわかるよくらいに思われていそうですがゲロー

 

それでもいいんです、1ミリでも前に進めばよしとするプンプン

 

図書館も早々に閉鎖になりましたしね

 

と言い訳してみたりする・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

孤独の意味も、

女であることの味わいも

 

 

三浦瑠麗さんをテレビで見かけることが多くなって、

臆することのない、歯に衣着せぬ物言いで問題の中心へと切り込んでいく姿がとても好きです

話題になっていたこちらの本を図書館で予約してから順番が回ってくるまで半年かかりました

ページ数の少ない本なので、さくっと読めるのですが内容は濃いです

「若い私は、自分が女であるということに囚われて身動きが取れなくなっていた。」

共感する部分も多いです

年を重ねて「女であること」を「味わい」と表現できる

三浦瑠麗さんの紡ぐ言葉は繊細でとても丁寧で、

ものすごく綺麗だなと思いました

 

 

 

おもしろい仕掛けの布こもの

 

 

ミシン修行のためになにか作れるものないかな〜と思って借りたんですが、ハイレベルすぎました

出来たら便利そうだなと思うものがたくさん載っていましたが、私にはもっと簡単なものでないとダメだ

 

 

 

 

あさきゆめみし 

 

 

登場人物が多くなってきて、こんがらがってきたぞ

今4巻読んでます

 

 

 

錦のしあわせ

 

 

着物をドレスに作り変えると、なんか変だなってものが多いように思いますが、こちらの本に載っているものは本当に美しい

和も洋も知り尽くすとこうなるんだな〜

「どんなに古くても着物そのものから伝わってくる気の温もり、伝統技術の職人たちのこだわり、持ち主だった人の想いがいきいきと息吹いています。着物は気のもの、生き物なのです。」

たくさんの打掛と解説も載っています

眺めているだけでも楽しいですが、解説を読むのも楽しかったです

 

 

まっすぐ手ぬいで

着物をリメイク

 

 

またハードルの高いものを借りてしまった

もっと初歩的なところからわかっていないみたいw

 

 

 

バッグ&インテリアこもの

 

 

小物ならいけるのかと思って借りてみましたが、これでもようわからん・・・

もっと手前から修行せねば!?

 

 

その結果

 

 

いちばんよくわかる

ソーイングの基礎

 

を購入しました!

マスクからのソーイングブームだったのか売り切れが続いてて、再入荷しても即売り切れとなってました

手に入れたものの、もう本棚にお上がりになったので、写真じゃなく購入履歴から切り取った画像となってます・・・

 

ちゃんと読めや!!

 

と言われてそうです・・・

ソーイングって難しいですね・・・

ものすごい基礎が書かれております、一冊あれば良しな本

 

 

 

 

 

リアル宅配便日記

 

 

こちらも購入本です

アメブロで宅配便の4コマを書いているゆきたさん

面白くって、初めからぜーんぶ読みました

宅急便の配達に来てくれる人っていつも同じ人だったりするんで、ちょっとした顔見知りになります

あるあると思ったり、こんなことが!?と思うこともあったり、本もめっちゃ面白かったです!

読み応えも満点で、数日かけて全部読みました

 

ゆきたこーすけ

ブログもまだ続いています、楽しみなブログのひとつです

 

 

 

 

DAETH

「死」とは何か

 

 

気になって借りてはみたものの・・・

 

渡された瞬間滝汗滝汗滝汗

 

めっちゃ分厚いんですよ

 

 

おふ・・・

やっちまったかなぁ〜

と思いもしましたが、全部読むことができました

時間かかったけど

日本語版のこの本は原書の半分くらいしかないらしい

宗教的な事柄を除いた「死の本質」

第一講〜九講まであるうち、後半の方が興味がわいたかな

最後は自殺について

「自殺は良くない」と思っていても、なぜいけないのかと聞かれると説得力のあることは言えない気がしてた

これを読んで考えが進んだような気がする

誰にでもいずれ訪れる死、いつ訪れるかわからない死

真正面から考える良い本だった

小難しくて、読むの大変だけどw