外部記憶装置 -35ページ目

外部記憶装置

ちまちまと。

250614 ミュージカル レミゼラブル ツアー公演

@高崎芸術劇場



はらっぱをようやく見つけたんだが、、、( ̄∀ ̄)


エントランスロビーにあって反射しないで撮れる。


マチネ、光夫さんありがとー!(響人だな)


ソワレ、キャストさんありがとー(伏せ)


2階からだとこんな感じ


高崎芸術劇場はライブでは来たけど、演劇はお初。

オケピをフルで使って6列まで無し。オケピは深くないので演奏する人の頭が見える。

段差ありの7列目からで、左右の中二階は6席潰してたり、ツアーバージョンの舞台セットは客席には入らない位置で組まれてた。

エポニーヌが上手の端のセットで腰掛ける場所はオケピの上になってたし。

反対側のジャベとバルジャンの対決する場所も下手側のオケピの上ら辺。

花道に舞台セットをはめてる感じ?

初めて客席で座って見た(笑)けど、千鳥配置で段差が大きいので、見やすく作られてんだなーって。



で、マチネは吉原光夫さんジャンバルジャンがラスト初日なんだなって途中で気づき、最初の独白から泣きながら歌うなど熱量が違い、強すぎる圧も感じ(笑)、何せええ声でハイトーンのロングトーンってどーゆー事?ってぐらい長いのよ延ばすの。

指揮者が森亮平さんで揺れもあるしアレンジじゃないけど小節のテンポが独特で、音キッカケズレるぐらいの。

いやズレることはないのだが、キャストの間合いの呼吸とズレるぐらいの揺らぎはあったような、、、

オモシレーって思いましたよ、感情の浮き沈みのような演奏だったから。


で。吉原光夫にやられました、、、

落涙止まらなくなったんだよな、どこだっけ(コラ)

彼を帰しては軽くショーストップだったし、あ、バリケードの終わりのとこだ。

光夫じゃなくて、アンジョルラスとグランテールの最後弾切れになった後のやり取りに泣けた。

もちろん光夫バルジャンのはあるけど、木内健人さんアンジョルラスはグランテールよせ!って歌を止めるオンマイクの声があったり、革命家の雰囲気バリバリ出てて、久々に見るABCカフェがやたら大騒ぎ(活性化の意)だし、バリケードでも大騒ぎ(声が大きい)し、こんなだったっけー?って圧倒された。

やっぱツアーを経て今最終地だからなのかなぁ、、、


光夫バルジャンは2回目カテコで、木下晴香ファンテーヌをお姫様抱っこしたの、きゃー!って歓声上がったわよwww



ソワレもかなり盛り上がりは続いてて、カフェはモリモリな感じだったし、表現がね、バリケードで死ぬとかとか気合い入ってるよなあみたいな。



とはいえ2階は遠いし、暗いし舞台も。

望遠鏡でテナルディエ染谷こうたさんガン見する他は、かなりしくじったwww

すげえなー頭で倒立するテナルディエは新しいwww

テナインで上手の床面が人のいない空間になってて、何でだろと思ってたら、染谷さん側転したしwww

歩き方や物腰がジャックスパロウだったけど、歌が上手いのと身軽なのとで、これさーもっと見たかったんだけどー(テナルディエだけ平均年齢高い)

次からまたキャスティングしてよね!って感じ。


余談だがテナインはある意味猥雑なのが演出なんだろうが、オゲレツは好みでないので薄目で見てるw



気がついたらマリウスがマチソワだったので、かなりなお疲れ様ー!

意外と休憩少ないのね、マチソワ間www



あと3つ、どの公演もかけがえのない瞬間になるのだろうなー、、、

皆さま、どうぞおきばりやす!!!!!



また明日!(え?)






250608 ミュージカル キンキーブーツ M 

大千穐楽 @オリックス劇場



悲喜交々、正負の法則、人生の回収、、、なりたい自分にはなりたいが、あるがままの他人を受け入れられるか?


エンジェルズメンバーだけのサイドストーリーってできない??

穴沢さんのファンミで勢揃いみたいだが、エンジェルズでも見てみたいなぁ、、、


2階の後方から少しアップたらこう。


で、割り当てられた席はこれ↓

背もたれを使うとなぁーんに見えない、椅子に半分だけ腰掛けるとようやくステージの前のヘリが現れる妨害壁。

いつもライブは立つから気にならないむしろ見える位置だが、座ったら最悪な二階脇席の最前列。

オリックス劇場の建築もf⚫︎ckだったか、、、

お隣さんがスタッフに言ってくれてクッション貰ったが、人の腰の下は柵で見えない。

バストショットか生首状態で歌ったりしてるキャストを見る羽目に。

この先、この席(2階6列50後半)はいわくつきで色々優遇されますように!


乗り出して写すとこうなるのよ





前に人がいないので、それだけよね。


これで席半分くらいの座り方の見え方だっよ。



さて気を取り直してーー!!!



ローラを演じるキャストが甲斐翔真と松下優也になった時に、翔真ローラは見ようと思ってチケット激戦、アミューズ枠で東啓介清水くるみさんとで複合したけど2枚まで。

あとから松下優也さんのを探したけど激戦というか東京はミリも取れず、大阪でようやく。

それでも諸々先行で千穐楽は見れることになり。

普段は最初ナカビ最後と進化を見ていきたいのだけど、なかなかうまいこといかないわよねー



松下優也さんのローラ、じゃなくて松下優也役のローラ(笑)

カテコのご挨拶でゆうてましたが、人生でやって来たことの伏線回収がローラで発揮されたらしく。

またやってくれるかなぁ、ブロードウェイ本家の人達にはどんな評価だったのだろうか。

パワフルだけど繊細なハートで、今までのキャラを覆すような。でも、今までのもの包括してるんだろな、このローラ、、、



有澤樟太郎チャーリーは天然なのか??(笑)それとも盛り上げ屋か??面白い話し方をするなあと、、、

詳しくは公式Instagramの大千穐楽カテコ動画をご参考に。




歌は良いのだが激昂したり怒鳴ってる時に後はセリフが聞こえたらなおよし、これは訓練でしか無いので、母音法やるか感情と表現を分けるしか無いかと思うがどーでしょう、、、

せっかくいい台詞なんだからさ〜、聞き取れるように言って欲しいんよぅ、、、



ローレンは清水さんは安定感あるよね、前からやってたみたいな。

やんちゃキャラじゃないからじっくり笑いもとってくるタイプ、安心なお姉さん。

はっちゃけるのは瞬間的にどこかで出たら印象深いかと。

また次の時もオーディションを?!

(それはチャーリー有澤さんか!?)



ミラノのシーンでチャーリーとローレンがイチャイチャする時に、上手側にいたのはアーモンドちゃん佐久間雄生さんだったー!!メロディちゃんは下手側にいた!

優也ローラの腰を持つように2人で並んで立ってた。

優也ローラが顔を見てなんか言ってたような感じで、なんだろなー、、、



演出の裏話をして欲しいなと思ったのは、トリッシュの立ち位置。

オトコオトコの曲の最後には混じらずに下手にいて先に抜けるとか。

その後ボクシングシーンだから準備あるのかもだが、ワーカーズのそれぞれの関係とかね、チャーリーが生まれた時から知ってる人達の設定で、小さい街だからゼロ幕をどーしてるのかなぁなんてね。



歌と歌詞でパワーもらって、優しさや愛を感じて、お客が盛り上がりキャストも盛り上がれる演目。


また再演がありますように!!!

ありがとうございました!!!






余談

大阪メシはほぼ構内でwwwwww




250607 ミュージカル キンキーブーツ



高崎は来週!(笑)今日は甲斐翔真!!!

あ、松下優也を見に追いチケしたのでマチネから!


透けないスカーフ(笑)でも読めないよこれ




マチネ、連投の松下優也役のローラを堪能


どーしても気になるオリックス劇場のこの空間

ライブでもこれだから変な空間でね、、、



グッズ買わないけど買わないといけない??( ̄▽ ̄)



そしてソワレ、復活祭りで撮影オーケイに!!!


有終の美、悔しかったでしょうけど、千穐楽だけはやるって思ったのかな。


下手の花道にモニター、、、上手にもあったのよw


どーしても見たくなる舞台の床面、バミリと番号


幕間の回収前のベルトコンベアー


カテコの後、れぇーっっど!な緞帳


あーたのしかった!

とはいえ、舞台はナマモノ、キャストの雰囲気でお客も揺さぶられるねぇ、、、



とんちゃん東啓介さんのチャーリー、セリフの抑揚で語尾を上げたり伸ばしたりのところで少しコミカルな。

ダブルキャストの色々なのかな。

ここにきてようやく歌詞の言葉を聞き取れるようになり(遅い)、悔しがってるのかぁ、、、でもなんで片腕グーで伸ばすんだ??って二幕の荒くれるとこ、やっぱ分かってなかったwww



マチネの松下優也役のローラ、自由自在ってか老人ホームで歌う歌をめちゃアレンジしてフェイクとか、迫力すぎて圧巻な歌いっぷり、、、かるくショーストップ。

あるフレーズで落涙した、、、優也ローラ歌い方凄い(語彙力)


男性の格好したチャーリーとのデュオは2人ともウルウルしてたみたいだが、泣く演技じゃなくて役の心情ならよいなぁと。。

泣かれるともらい泣きするじゃないですか、演劇見てる時のこっちの気持ちとして。

個々人の感想なのだと思うので、それはそれで。



ソワレはもう応援するしかないので、手を握って祈りつつ、動く姿と歌声に全集中、、、

やっぱり、手拍子いらないし大きすぎない??(これはほんとに個人的には避けたい環境で、歌や音を聞きたいのに邪魔されてる感じ)

声が低いなというところで、オクターブ下げてたのか??

歌い方変えましたねって感じだが、全般的にはよく声も出てて少しハスキーなぐらい。

まーでも、やるせないよねえ、、、

最後の挨拶でからだがゆうこときかなくてホテルでひとり悶々としてたって言ってたが、動かなかった分、ローラー!って出てくる最初の歌の時はあとのチャーリーとのセリフの時に息が上がってたし。

それをコミカルな方にがおーって表現して笑いとってたり。

翔真ローラの進化の過程かなあ、、、

とんちゃんとやる事で毎回違うように出来ててさらに面白くなってるような。

またやってねーーー!!!(再演希望)



ローレンが林檎をキャッチ出来なかったハプニングもありつつ、カンパニーの一体感が素晴らしかったなー

エンジェルズも濃ゆいキャストでマチソワお疲れ様でございました!!



さー!

明日は大千穐楽!!