外部記憶装置

外部記憶装置

ちまちまと。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*旧記事はこちら に格納☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


240720  PARCOプロデュース オーランド S

@PARCO劇場

 

 

怒涛のストプレ

 

 

 

 

 

 

 

最後の方、下手の舞台袖、裏の機材とか、上手のセット裏の照明とか、見えていいというあからさまな演出で。

 

 

見てる舞台は全部なんだが、圧倒的な台詞量をことごとく自分の言葉として役柄かもしれんが大して力まず言い放つのが宮沢りえ。

恐ろしい子、、( ̄∀ ̄)白目

 

 

というか、オーランドというキャラは普遍的な肖像なのか??

16世紀から20世紀まで生きているという設定、、、

美形青年で生まれ、途中で性転換(!?)して女性になり数世紀を生きるというストーリー。

 

 

男性として生まれ女性として生きて、相手は男性じゃなくて女性になって出てきたけど、転換しちゃったから元の男性になったって、ルーマニア皇帝のハリーさん(ウエンツ瑛士の役)

1幕がそんなこんなの混沌としたやり取りがあるので、そーきたかあ~???っていうついていけないシーンもありつつ。

 

トランスジェンダーって言う定義と、ノンバイナリーって定義もあるから、両性具有なのか、両性偶無なのか、、、

いずれにせよ、「ヒト」としてどうあるべきか、探求するストーリーではあるな。

 

宮沢りえは美しく、青年では黒髪セミロングで貴族の美しい人としてもてはやされたシーンや、転換して女性になって両脚をあらわにしたりシンプルなドレスとか。

両性を演じるとしては、男性より(低め)女性より(高め)の声を使い分けつつ、終盤では地声の両方とも兼ね備えた言い方になってて。

 

意味不明で咀嚼しきれないところはあったが、コクーンがないからParcoなんだろうなあっていう演目の質感と、この舞台の作り方で、だいぶ見せつけられたような気がした。

受け止めきれない気持ちはあるが。

 

 

どーでもいい余談だが

ちよき社長にクリソツな人が前の席にいたのでw

他にもライター的な人や、業界寄りの人とかもね。

 

 

どちら様も、お疲れ様でございました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

240720 ミュージカルハリーポッター呪いの子M

 

 

ようやく、高橋ひとみさん校長先生と白羽ゆりさんジニーが見れた!

 

木村花代さんのハーマイオニー!!

 

 

記念にはポスカランダムで配布

 

 

 

 

 

天井付近、ディメンター降りてくるとこ

 

 

 

この照明も3年目

 

下手の壁

 

幕間その1

 

2幕直前

終演後は撮らずにすたこら。。笑

 

余談だが

四季でよく見るお客さんが前にいてウケタw

同日に何故いるのか(笑)

見つけるオマエもな!!www

 

 

にしても、この演目、ストレートプレイだからさ。

台詞をちゃんと聞きたいのに激昂して滑舌が悪くて聞きにくいって循環、、

なんとかならんかのー、、

 

演出も少し変えたかな、立ち位置がちと違うような、あと段取りが透けて見えるかも。

 

電話ボックスの謎が少し分かったような( ̄▽ ̄)

 

 

 

(書いておきたい追記)

 

 

平方ハリー泣きすぎ。

ダンブルドアの絵具と記憶に対して、よっぽど思い入れがあるのかもしれないが、、、

そっちのストーリーにシフトしたということかね、、、

初めころの気持ちの揺らぎかもしれんが、様子見てドラコ永井大さんが、けっこう間合いとって話始めてたよ。

そういう演出なのかもしれんが、そうなると毎回だから、どーなることやら・・。

舞台の筋書きは、1回だけのことではなくて、毎回続けて同じことを繰り返しする作業でもあるので、やりすぎと制御は必要不可欠・・・

 

 

 

面白い客層でね。

父親と息子、姉妹連れの親子、グループできたようなハリポタしらない親父世代の男性群、やたら演劇語る女子連れの男子など。

メンズが多いなあっていうのが感想で。

ハリーポッターがファミリー対象ってこと?

ラドクリフくんが小さい頃はだいぶ昔なんだけどなあ、、、

全然知らないって親父世代が言っててwww

ハリポタ知らん人が見てて、どう思うんだろねえ、、

確かに、台詞で過去の話しやハリーの伝説にも触れるから、聞いてればそれなりに理解できるだろうけど。

 

電話ボックスで最初のシーンでハリーが吸い込まれたとき、あ~?って何となくわかり、3人組の時はつい影を見てしまったのでそれなりに。

あの位置でセリがないと物体は消えないのだが、、(そこはまだ謎www)

 

 

ハーマイオニーの木村花代さん、デビューおめでとうございます!

キリっとしたところと、お茶目なところの、両方がでないといけなのと、逆賊の逞しいシーンもあるし。

ロンとハーマイオニーはキスシーンがあるという(笑)、なんでって感じもあるけどね~~

 

 

ロングランは四季では当たり前で、2年間で何百回ですとかの話は、そりゃそうだってところで。

3期メンバーが数百回やるかもしれないけど、すでに喉が枯れてるような聞こえ方もするし。

発声の仕方は、喉を潰さないためにもちゃんとやってもらったらいいかと思う。

そういう意味では母音法はちゃんと聞こえるための訓練で、激しくはなくとも少しはやったらいいかと。

人の前でスピーチするときにも、口の動きがスムーズになるからいい準備体操だよ?(なにさまww)

 

 

・・・にしても、たまに見るとグイグイくる演目だよなあ、、、

展開が早すぎるくらいだけど、情報量の多さも感情の機微もアトラクションの楽しさも、存分に詰め込まれてて。

 

飲み込まれないようにキャスト陣が奮闘しているのも。

 

どうぞ皆さま、おきばりやす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでした、19日

 

 

夏場はお花がもたないらしく、、、

 

 

 

数日ごとに追加しては間引き、、、

 

 

 

そういや薔薇を投げていた時期があった、ライブ中。

咥えてたよね、あっちゃん。

 

 

 

 

 

切り抜きが出てきた。ロッキンオンかな、これ。音人??

本好きなあっちゃんの、意外な一面が見て取れた時期で。

 

 

継ぎ足し、入れ替えて、、、( ̄▽ ̄)

 

 

 

だいぶ違う雰囲気のお花もw

 

 

 

アクスタはどうしていいか分からぬ\(^o^)/

 

 

 

前のを読み返したらやたら書きなぐってたがww

あれは映像に触発されたからだなあ、、

 

今はなんだかんだと冷静になっており。

ISSAYさんの8/4はWブッキングしちゃったんでどうしようか。

リセールやらないよねええ、、とかね。

行こうと思ったのも、ちあきなおみさんとか実際に見てみたかったり聞いてみたかったのはあるのだが。

アニイとか来ちゃうんじゃないかとかね・・・

それこそ、天空からちょっと覗きに来た彼らがもしかして居るかもしれないしさ。

 

愛のままに~ってのは稲葉浩志さんがちょっと目に入ったのでフッと思いついただけだが。

同時期にコロナに2回罹患してて、片やべらぼうに歌いまくっているので、こればっかりは本体の寿命なんだろうなあって。

ヒトの生き死にはそれこそ個体のそれぞれであって、だれがどうしたこうしたではなく。

 

だから生きてる人の方も、それぞれがそれぞれに生きていくのが本来なんだろうねえ、、

いっそのことバーチャルとかクローンとか、ミラクルなことでもあれば面白いが、望まないだろうな、本人も周りも。

 

 

そういや、会報のサイズが一回り大きくなったからか、フォントサイズも大きくなったので読みやすくなった(笑)。

いろいろお気遣いいただいてるんですかね、、

ノムラタエコさんの名前がなかったんだが、一時的なのかな?

サカグチケンもなかったんだが、、、

どうぞ皆さま方もお身体には気を付けて、ご自愛くださいね。

 

 

来月はアニイ誕生日ライブ、、、わ~~~・・・(;'∀')

そろそろFTonlyも申込しないと。

 

最近、どうにかして高崎に行かないとと思っており、何かきっかけを探ってるんだが、、、

何をしたいわけではない、十石味噌は何気にまだあるww

ちょこっとでも行きたいんだよなあ、、、なぜだろう。。。

 

 

世知辛い世の中で、浮世をどうにか漂っているので。

ま、たまには枕元に立ってくれてもいいですよ~なんてね。