さて、Aくんが教室にご入会されて1年が経過。
Aくんは1年前、2歳でピアノ教室にご入会!しかもレッスンは月2回のみ!
保護者さまのご都合で月2回レッスンとなりましたが、お入会が決まった時は
「2歳だし、月2回だからスムーズに進まないのでは…?」と心配しておりました。
月2回のAくんのレッスンで、どんなことをしたかというと…
ピアノを弾かせることよりも、音楽の「土台」を育てることを大切にしてきました。
まずは、ピアノ以前の土台として「すうじのうたで、数字と歌詞を覚えました。
遊び感覚で数字に触れるうちに読めるようになり、ご家庭でもドライブ中、前の車のナンバーを読んでいたそうです。
歌詞を覚えることで、脳のワーキングメモリ(短期記憶)を鍛えました。
ピアノは、ワーキングメモリが育っていないと、なかなかスムーズには弾けません。
次に覚えたのは、指番号!これもピアノを習う上では欠かせません!
Aくんは現在「指番号つみき」を使って、ランダムの数字を読みながら、指を動かす練習をしています。
指番号のトレーニングは「考える → 判断する → 体を動かす」という、この年齢では高度な脳の使い方です!
そして、リトミックで、音楽の土台作り!
即興演奏に合わせて体を動かし、ビート感やリズムや音の長さ、高さを感じる経験を重ねました。
今では音感が身につき、色音符カードで、音の聞き分けもできるようになっています!
さらにAくんは、この秋の発表会でお父様と連弾に挑戦!
ソロでは「にじ」をステージで歌ってくれました!
一年たった今、すっかり私とのレッスンに慣れてきました。
教室に来るなり「シール。次は指番号‥」と、自分から順序よく積極的に動いてくれています!
先日のレッスンでは、5本の指を正しく使い「 ひげじいさん」も弾いてくれました!
3歳にして、集中力と理解力が身につき、30分間、マンツーマンでレッスンを受けています!
「まだ2歳だからピアノレッスンは無理…」ではありません。
2歳のピアノレッスンは、ピアノを30分弾き続けるのではなく
音を楽しみ、リズム感を育て、聴く力と集中力を育てることが大切!
もちろん、数回のレッスンで、何かが弾けるようになるわけではありません。
けれど、Aくんが2歳から身につけた、音感やリズム感、集中力や聴く力は、音楽でも音楽以外でも。一生ものの「土台」となるのです。
所沢市小手指南のリトミック・ピアノ教室 みやもとピアノ教室
営業時間(10:00〜18:00 日曜祝日を除く)
所在地 埼玉県所沢市小手指南1-17-45







