3歳のレッスンで大切にしていること 所沢小手指南のピアノ教室 | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南でピアノ教室と、所沢市内でリトミック教室を開いています。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

● 3歳のレッスンで大切にしていること 所沢市小手指南のピアノ教室

 

こんにちは!宮本理恵です。

 

楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!

 

レッスンをやめた後も、生徒さんが自分の力で、音楽を一生続けられるように‥

 

ピアノだけでなく、歌、リトミック、アンサンブルや即興、作曲も!

 

楽しい音楽活動をたくさん取り入れ「音楽好き」を育てます!

 

先日の、Aちゃん3歳のレッスン。

 

Aちゃんは感覚、感情で生きる、3歳児!

その日の気分で、やりたくないことはやってくれません(涙)

 

もちろん、これでいい!

 

自然とやりたくなるように、こちらが手を替え品を替えて、リードしていくのみ!

 

レッスンで「楽しかった!」「できた!」をいう体験を、一つでも持ち帰ってもらえるように‥

 

それはもうたくさんのネタを準備しておきます!

 

image

 

Aちゃんに「何の歌が好き?」と聞くと「にじいろのうた」と教えてくれました。

 

「にじいろのうた」を検索したのですが、出てくるのは「にじいろ」ばかり。

すぐ見つかると思っていたのですが…

 

次のレッスンでお母様に詳しく聞きましたが

「私も知らないんです。父親と一緒に歌っていたんです」とのこと。

 

うーん困った。

 

その日のレッスンで使った絵本に、たくさん動物が出てきたので「ぞうさん」「カタツムリ」「ことりのうた」「アイアイ」など定案しましたが、Aちゃんは全面却下。

 

「にじいろのうたがいい。」

 

うーん残念。この日レッスンは負け試合でした。

 

 
「諦めたらそこで試合終了だよ」
(漫画「スラムダンク」より)
 
気を取り直して探し直してみたら、やっと見つかりました。

 

アンパンマンの動画の中に「にじいろのうた」!

 

以前、アンパンマンミュージアムに行ったと話していたので、おそらく、これでしょう!

 

楽譜もないからまずは歌を覚えなきゃ!

Aちゃん、喜んでくれるかな?

 

幼児さんは、感覚で生きています。

お話もまだ、それほど上手ではありません。

経験も少ないから、想像できることが少ない。

 

幼い生徒さんの気持ちに応えるのは、至難の業です。

 

でも、やりたくないことを無理にやらせても、身につかないし、こちらも楽しくない。

 

「音楽を楽しんでもらいたい」という一心なのです。

 

今日も楽しいレッスンをするために、試行錯誤していきます!

 

所沢市小手指南のリトミック・ピアノ教室 みやもとピアノ教室

 

営業時間 (月)〜(土)10:00〜18:00(祝日を除く)

 

所在地 埼玉県所沢市小手指南1-17-45

 

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

所沢市小手指南、山口、下山口、上山口、荒幡、椿峰、北野、小手指町、上新井

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

皆様もどうか、お体に気をつけてお過ごし下さい。