フロイデ!マスクを取ったその瞬間! | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南のピアノ教室と、所沢市内でリトミック教室を開いています、宮本理恵です。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

こんにちは!
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。


埼玉県所沢市小手指南
みやもとピアノ教室の宮本理恵です。



音楽を一生ものに! 


音楽を一生の趣味として続けられるよう、
音楽のひとり立ちを目指し

なによりも楽しく!をモットーに
レッスンしています。


ホームページリリースしました!
詳しくこちらからどうぞ


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


2020年もいよいよ終わりです。



先日、所沢ミューズホールへ
年末恒例、ベートーヴェンの「第九」を聴きに行ってきました。




コロナの影響により
ずっと三密を避けて過ごしてきました。



クラシックコンサートは、約一年ぶり!
バッチリ感染対策をして。
本当にワクワク!




「第九」ですからオーケストラも大所帯。
オケはマスクはしていませんでした。



その後、指揮者はなんとマスク姿で登場!
たくさん拍手を浴びたあと
指揮台でマスクを外しました!



歌のソリストたち4人は
オーケストラの一番後ろのひな壇で待機。
通常は一番前で歌うものですが、
これも客席への感染対策なのでしょう。



合唱メンバーは
2階の客席で一席間隔を空けて、
おそろいのマスクをしてスタンバイ!




音符音符音符音符音符音符



さあ
「第九」にお詳しい方ならご存知ですね?
第4楽章のあの瞬間!


♫ジャーン!
チャチャチャチャ…


合唱メンバーが一斉にマスクを取り、
立ち上がります!






♫FREUDE!




実はこの一年間
歌うことに対して
ずっと引け目を感じていました。



自分の本当の気持ちに蓋をして
ひたすら我慢していたように思います。



でも、合唱団がマスクを取り、
歌い出したその瞬間!



これまで我慢していた、
音楽への思いと涙が溢れてきました。



心が震えるというのは、
こういうことなんでしょうね。





いろいろと大変だった一年がやっと終わります。


皆さま、1年間お付き合い下さり、
本当にありがとうございました。


どうぞ良いお年をお迎えください。


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

みやもとピアノ教室
無料体験レッスン受付中!

♫リトミック&プレピアノコース(1歳〜)
♫ピアノコース(3歳〜)
♫大人のピアノコース