色んな気持ちを感じる事。 | Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

ハンドメイドリボンwebショップ
~全てのladyに笑顔を~


リボンショップの商品、キャラ弁、趣味ブログ。。。

こんばんは

今日は娘のピアノのコンクールでした

夏のコンクールでは残念な結果だったので
今回は!!と私もラストスパートかなり厳しく言って練習させて。
でも、壁にぶつかっていた事がありました。

それは感情。

娘は私よりはるかに忍耐力があるので、言えばいくらでも練習します。だからある程度のテクニックはついてきてるのも確か。
でも、機械的な演奏というか…
娘は幼稚園の頃から365日いつも変わらぬテンションで機嫌の悪い日なんてなくて。それが育てやすくはあったけど、溢れ出る感情。とめられない感情。という物があまりなく…音楽はそれが大切なんです。
心の器では受けとめられない溢れでる程の悲しみとか喜びとか。

ここ何週間どうやったら色んな気持ちを娘に感じさせられるだろうと悩みました。心は触って教えてあげられませんしね。

そんなこんなで迎えた本番。

娘はいつもミスしないような所でまさかのミス。そして数秒音楽を止めてしまいました。後はもちなおしたけど…

ダメだな…

ショック過ぎだけど笑顔で迎えようと舞台袖にいたら、娘は目に涙をいっぱい浮かべて帰ってきました。

それを見たら私も泣けたけどそれ以上に嬉しかった。それだけでもぉ私は満足でした。

悔しくて溢れ出る感情。溢れ出る涙。
初めて娘が知った感情でした。


心のお勉強。とても成長できました!!


結果を待たずに帰りたいと言ったけど、それも勉強。アイス食べてお買い物して待ちました
今までの娘なら終わったら結果なんてそんかに気にもしてなかったのに「どうせ取れないのに会場いくの?」とブツブツ落ち着かない様子で。


小さな心で色んな気持ちが巡ってる事が私は嬉しくて


審査発表を聞きに会場に戻りました。



そしたら、まさかの銀賞受賞


二人で抱き合って喜びました
私も諦めてたからまさかの銀賞に驚きで!!

それにこんなに喜びに満ち溢れた娘は初めてで、既に次のコンクールは絶対ノーミスで絶対金賞取るともぉニコニコで次への目標もできました

たくさんの気持ちを感じられたとても素晴らしい一日でした



{F2476800-E5E4-425F-8EE2-9AAEAF7B6E57:01}


一日よく頑張った娘を今日は沢山褒めてあげました