いつも元気な私ですが、トラブルが起きたときには落ち込むこともあります。

そんなときでも笑顔を心がけてはいるものの、何かを察したひとりさんがこんなことを教えてくれました。

「まゆみちゃん、すっごい競馬を研究して、研究して、予想を立てたとしても、1回は当たるけど、その次も、その次もって当てたとすると、それってありえないくらいの天文学的な確率になっちゃうんだよ。わかるかい?

同じように、不幸なことって1回目はまだいいんだよ。だけど、2回目、3回目って立て続けに起きるなんて、そんな天文学的な確率でその人にだけ不幸が起きるワケがないんだ。

ということは、"偶然"じゃないんだよ。

ちゃんと理由があって、自分が引き寄せてるんだ。

だから、その1回目のイヤなことが起きたときに、 断ち切らなきゃいけないんだよ。

いいかい? カンタンに断ち切るための言葉を教えるよ」

そう言って一人さんが教えてくれた不幸を断ち切る魔法の言葉。

「これでよくなる、だからよくなる、さらによくなる」

この言葉を口に出すと、イヤだと思っていたことを断ち切れるだけではなく、不思議なことに、本当にチャンスに変わります!

イヤなことが起きても、“これでよくなる”

イヤなことに気づけて“だからよくなる”

イヤなことから学んで、 “さらによくなる"んです。

私はこの魔法の言葉が大スキです。

そして、何かイヤなことが起きたときでもこの言葉を口ぐせのように唱えると心がスーッと落ち着いて冷静さを取り戻せます。

人間だから、失敗するのは当然。

失敗しても、「これでよくなる、だからよくな る、さらによくなる」と何度も言って、すぐに立ち上がる。

あの失敗があったからこそ、いまがある。

失敗したって、どんないいことに変わるのかワクワクする。

だから、失敗は本当は、ち〜っとも怖くないんですよ。

むしろあなたにとって“よくなる"チャンスです。


宮本真由美 著

『斎藤一人 お金と強運を引き寄せる最強の口ぐせ』より