多くの人は、仕事をすごく大変なものだと思っています。

だから、楽しく働きながら納税日本一になったひとりさんに、「どうやったら仕事がうまくいきますか?」 「成功する方法を教えてください」って聞きにくるんだよね。

確かに、ひとりさんにとって仕事は少しも大変なものではありません。

簡単で楽しいのが、私にとっての仕事です。

これは自慢でもなんでもなくて、本当のことだから言うんだけど。

ひとりさんって、やることなすこと全部うまくいくんです。 人生も仕事も、成功か大成功しかありません。

だけどそれは、私の能力が高いとか、センスがあるとか、そういうことではない。

ひとりさんだって、みんなと同じ「普通の人間」なんだよ。

ただ、私はみんなより、「愛のある強さ」を持っていたから成功したんだと思います。

生きていれば、大なり小なり嫌なことがある。

そのすべてにいちいち振り回されていると、きりがないでしょ?

人生はあっという間に過ぎていくのに、嫌なことばかりに気を取られていて成功できるわけがないよね。

その点、愛のある強さを持っていると、細かいことなんか気にならないんです。

いつも愛の視点からものごとを見ていると、ネガティブなことが起きても、それを明るく解釈するんだよね。 波動が軽いの。

だから「まぁ、こういうときもあるでしょ」って受け流せるんだね。

実は、人生においていちばん大事なのってそこなんです。

特に仕事の場合は、いろんな人の利害関係が複雑に絡み合う場面も多い。

立場によってみんなの意見が違えば、問題だって起きやすいでしょ?

でもさ、それにいちいち振り回されてたんじゃ仕事は進まない。

考えの相違、起きた問題を軽く考え、みんながトクすることを、楽しく追及できるかどうかが成功の秘訣なんです。


斎藤一人 舛岡はなゑ 著

『斎藤一人 檄文』より