昨日は病院に検査結果を聞きに行く日でした。
先生はまず血液検査の結果もおっしゃらずに、今日は皮膚の検査もしたいですがいいですか?と。
もちろんしてくださいとお願いしました。

で、皮膚検査の結果は、なんと枝豆とトマトに反応がびっくり
これは、普段食べても何もなければ大丈夫だそうで笑
よかった、新潟出身の私から枝豆まで取り上げないで欲しい!笑

そのあと先生とお話。

結局、小麦アレルギーではなかった、ということなのですが、、、キョロキョロ

それをうかがっても喜ぶより、じゃあなんで?が頭に浮かびました。

先生曰く、食べたものの記録やお腹が痛くなる時間を見ると、小麦が問題なのはそうだと思うと。
小麦が問題で、アレルギーでないならば、

セリアック病 か、 不耐症 のどちらかではないか、ということでした。

セリアック病は日本では稀な病気で、これかどうか調べるならば、大学病院でなければ(それも、ひとつかふたつしかないらしい)調べられない。
そして保険適応外であるということでした。

不耐症は定義も難しく、それと診断するには難しいとのこと。
アレルギーでもセリアック病でもなければ不耐症かな、という感じなのかな。

とりあえず、セリアック病だと甲状腺もおかしくなるそうなので、甲状腺に何かないかもう一度血液検査をして、来週までに、大学病院に紹介状を書いてもらうかどうか決めるということで今日はおしまいでした。

いずれにしても、小麦は食べない方がいいということで、私の憂鬱は消えませんし、謎が深まったというかなんというかショボーン


おまけのお話

皮膚のテストをするとき、腕に少し傷をつけて検査します、とのこと。
痛いかなぁ、、とドキドキ待っていたら、先生「痛くないから安心してね」と。
安心して待っていたら、チックンチックン痛いじゃないかー!

多分、少し痛いけど頑張ってね、と言われたら、そんなに痛くも感じなかったかもしれない程度の痛みなのですが、「痛くないから」と言われてコレ来たら痛いよね??っていう。。
悪い先生じゃないんだけど、ちょっと考えてくださいー😂と思いました。
針?の跡。なんか豚ちゃんのおっぱいみたいニヤニヤ


そして採血。
私の血管は見えづらく、看護師さんにいつも本当に嫌がられるのだけど(昔入院したとき、あなたはもう入院しちゃダメよ、と言われた経験有りえーん)、今日も血管見つからず。
針を打つ前に看護師さん「彼の方が上手いから、彼にお願いするわ」と。
その彼が来て採血に挑むも、一回失敗。
二回目で無事採れましたが、その彼「一番カッコ悪いことをしてしまったショボーン申し訳ありませんでした」と。

私は慣れっこなので、大丈夫ですよーと言ってきましたが、針を打ってから血管グリグリ探すの、結構辛いのよー笑い泣き

今日はそんなこんなで頑張ったので、ランチは楽して買ってきてしまいました。あ、全部は食べてません。夫と半分ずつですニコ
車に戻ったらなんか涙とか出てきちゃってねぐすんご褒美食べてチャージです。

ストレスのせいと思いたい。
コロナ禍の生活で、ちょっとずつストレスはたまっているのだと思うのです。(右目ピクピクしてるし目)

コロナが落ち着いて、生活が戻ってきて、また小麦を食べられるようになるといいな。。