アイドッグ里親募集ページなどでご覧になった方もいらっしゃると思うのですが

募集中からケア中、一旦停止になりました。
 
長くなりますがお付き合いください。
 
写真ではなく、動画が主になっております。
 
うずまきキャンディビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたまうずまきキャンディ
 
マコが家に預りで来たときにケイトさんから
「トッピング乗せないと食べないかも」
「事務局でもフードを残していた」
と伺っていました。
 
次の日からドライフードにウェットをトッピング。
8:2の割合で2/3程食べるもしくは半分食べるを5日間。
 
その後は段々と食べる割合が減っていき
朝食べない、夜は10g~20g程食べたり、
3回分(1日半)食べなかった後の4回目は
焼いたササミを30g位食べるだけという日も。
 
ササミは茹でたものは食べなく、油なしで焼いて冷ました物です。
それもいっぱいは食べれなくて汗
 
匂いを嗅いで口に入れるも出してしまう。
そんな状態でした。
 
 
 
体重もドンドン減っていきましたが、元気はあるんです。
お散歩というワードを出すと嬉しそうな顔で
シッポを振り体全体で早く行こう!と表現してきます。
 
 
ケイトさんとコーディネーターのりせっしゅさんにアドバイスをいただき、フードも変えてみましたが、食べる様子はありませんでした。
 
食べない中、犬用のミルクだけは毎日飲んで
くれたので、本当に救われましたえーん
 
そして下痢もはじまり。。
 
ここまで元気でフードを食べないのは
ワガママであったり選り好みの可能性がある。
でも、もしかしたら病気かもしれないと
病院の許可をいただきました。
 
(↑一粒のフードが中々食べれないあせる)
 
 
病院で血液検査、検便、触診(口内等も)を
していただいた結果、血液検査では
脱水症状以外に異常はなし。
もちろん雑音、歯の状態も異常なく
検便では【コクシジウム】が検出されました。
 
宇宙人くん【コクシジウム】について
主な症状は軽い下痢。
重症な場合は、血便、嘔吐、食欲不振、脱水症状が伴い、衰弱することもある。
免疫力がついている成犬には無症状であることが多いとのことですが、
今のマコはストレスや以前の環境、移動等で免疫力が下がり潜伏していたのが
発症したのではないかとのことでした。
 
いただいている分の薬を飲み切り、再度検便にてコクシジウムの検査をします。
お薬は増殖を止め、その間に犬の免疫力がつき
撲滅するものになるので、体力をつけなければ、再発する可能性もあります。
※犬猫のコクシジウムは人間には感染しません。
 
お薬と点滴が効き、体力が回復すればご飯も食べられるようになるのではと今はお薬が
終わるまで様子をみている状態です。
 
現在は点滴通院と犬用ミルクに鳥ササミご飯を入れてお粥にしたものをミキサーで
ドロドロにして重湯程度から始めご飯の量を増やしながらの食事を取っています。
 
 
まだドッグフードは食べれていません。
手作り食もミルク粥なら食べてくれる程度。
 
今日も点滴に病院へ行きましたが体重は減ってなかったのでホッとしました。
 
 
アイドッグを応援してくださる皆様のご支援でマコのお薬や点滴通いをさせていただいております。ありがごうございます。
早く治し、体力をつけ里親募集再開が出来る日がきますように!
 
そして、図々しくもお願いがあります!!
上記のような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。
(一般的な食べないマニュアルはやりました!)
宜しくお願い申し上げます。
 
 

マコは動物愛護団体アイドッグ・レスキュー隊の保護犬です。

新しい家族が見つかるまで、一時預かりをしています。

 

 

ホームページはこちらから↓

インスタグラムはこちらから↓