USJ★その前に、衣裳作り♪ | るーままのブログ

るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆

この連休は姉とお友達で子連れ旅行に行ってきましたキラキラ
パパさん抜きで不安だったけど、すごーーーーく楽しかった!!!
今回は、連休に向けて、またしても慌てて作った服をUPしま~すラブラブ
まずはるーちゃんバージョン。
もう夏も終わりそうだし・・でもまだ激熱だし、来年も着せたいし・・
ってことで、このお洋服になりましたかお
るーままのブログ
型紙:mahoeanela
さんの6wayチュニック・サイズ90。
半袖にも袖なしにも、ニットでも布帛でもって素敵なパターンきらきら!!重ね着もできるようになってるので、ゆったりシルエット♪これなら来年もきれる!
生地:slowboatさんのスムースニット、袖はLe sucre
さんのレースニット、襟もLe sucreさんのくしゅくしゅジャガードニット。このクシュクシュ、襟にしたら絶対可愛い!と思って買ったけど、大正解合格るーままのブログ
女の子=ピンクドキドキと思って、ピンクばっかし着せてた母ですが、最近、うちの娘たちは、実は寒色系のほうが似合うのでは??と思い始め、このブルーの生地にしてみました。
すっごくきれいな発色で、薄手なんだけど、みっちり目が詰まってて、すっごく縫いやすくて、着たシルエットもすっごくよかった!!3色買っちゃったけど、これまた大正解クラッカーるーままのブログ
裾は巻ロック(覚書:型紙どおりに裁断、5mmカット)できらきら!!続いて、ベビバージョン音譜音譜
今回はロンパースでも、カバーオールでもなく・・・
るーままのブログ
ふりふりキャミです上げ上げ
型紙は『小さな女の子のお洋服』から。ホントはサイズ85からなので、適当に小さくして、ベビサイズに。(覚書:内スカート23cm、外スカート18cm、5㎜落として巻ロック。)
ネック紐は、リボン2本で首の後ろで結ぶようになってたんだけど、大半寝てるベビには首の後ろのリボンは邪魔でしょ。と思い、
るーままのブログ
スナップボタンにして、リボンを飾ってかくしましたわキラキラるーままのブログ
裾はるーちゃんver.とおなじく、巻ロックで、おそろいタグつけたよん。
下フリル、ロックが裏だね・・・。
スタイもやっぱりピンク系ばっかり作ってたので、寒色系で新調音譜
るーままのブログ
るーままのブログ
この形のバンダナスタイ、いくつ作ったんだろ??ほんとにお洋服に合う、可愛い型紙です!chikuchikuhappy
さんの無料配信パターンです♪
リバティー(ポピー&デイージ)と、るーちゃんの袖に使ったレースニットで切り替え♪
リボンでお飾り(よだれ拭くのに邪魔??ふふふ。)
スナップボタンはismさんのもの。アンティークっぽくて可愛い!
C&Sさんのイニシャルタグ付けたけど、これはなくてもよかったなぁ。
着せてみると、親ばかですが、めっちゃくちゃ可愛かった!!この色、ほんとにイイ!!
写真が多くなったので、着画は連休旅行の記録とあわせて次回きらきら!!
*****************
前にアンパンマンミュージアムに行ったとき、何かと『いい子にしてたらもうすぐアンパンマンに会えるよ~上げ上げ』というセリフが、テキメンに効果的だったので、今回の旅行前ももちろん使いましたかおところが・・『ご飯ちゃんと食べたらキティちゃんに会えるよ~じゅる・・
とそそのかしたら
むくっと立ち上がり、『今行くーーーーーーー!!!』
『自転車で行くのーーーーーー!!』
と、言って、玄関で室内用の木の三輪車にまたがり、何故か長靴をはき、
『行くの~行くの~!』
『ママげんかん あけて~~!』
と大号泣ガクリ
これ、後日も3回やりました。
3回とも長靴履いてました。
知恵がついたんだか、なんだか。。。(笑)
長靴も好きだけど、傘大好きドキドキるーままのブログ
でも、毎回スーパーの中とかまで持参したがるので、結局持たされる母としては、とってもお邪魔なのでしたニコ