こんにちはにっこり


    

息子(かぁちゃん)5歳 自閉スペクトラム
娘(まるちゃん)1歳 自由人
パパ(タレ目)35歳 建築系会社員
ママ35歳 元中学校教師

かぁちゃんが描いてくれたママの顔↓



子どもが描く絵ってなんでこんなにきゅんってなるんや目がハート飛び出すハート





さてさて
みなさんお子さんがいたら
公園に行くこと多いですよね?

わたしはこの春休み
公園はしごしたりしてます泣き笑い

今日も朝9時から割と大きめの公園に行ったんです。

朝早いとあまり人もいないし
私も遠慮なく遊具に登れて
かぁちゃんと一緒に遊んであげられます指差し

でも10時回ると
小学生くらいの子達がゾロゾロ、、、

流石にわたしは遊具に入れないなと判断して
外からかぁちゃんを見守り声をかけます。


今日行った公園は
滑り台が洞窟のようになっており、
しかも中で枝分かれしていて
外からは中の様子がイマイチわかりません。

通称 タコ滑り台🐙

チョロチョロするかぁちゃんを
外から

みーつけた!

と言い探して遊んでいました。
もちろん危なくないよう配慮しつつ、、、

すると
どうやら滑り台の中に
小学1年生くらいの男の子3人が
場所をじんどっていて
1ヶ所滑られなくなっている様子。

かぁちゃんも何度かそこを滑ろうとするも
諦めて違う滑り台へ移動して遊んでいました。

そうして遊ぶ中
まるちゃんにお茶を飲ませようと少しその場を離れて
目の前のベンチに腰掛けました。

その時!!

かぁちゃんが、浮かない顔でこちらへ
トボトボあるいてきました。

何事?
と思い

どうしたん??

と私が聞くと

なんかなぁ
男の子たちに
鼻くそ太郎っていわれた
1回たたかれた

と教えてくれました。


なんだとぉぉぉぉ!!!!

ふざけたことしやがって💢

滑り台に駆け上って
1人ずつ滑り台から蹴落としたろか!!ムキームキームキームキームキー

という気持ちを抑えて

まずはかぁちゃんに
やり返さなかったこと
言い返さなかったこと
報告してくれたこと

をめちゃくちゃ褒めました。

どうしてあんなこと言ったんだろう

と悲しそうなかぁちゃんに

意地悪言って悲しむ顔見ることしか
楽しいと思えない可哀想な子なんやで。
きっと友達も増えないし可哀想やなぁ

ここにはいろんな子が遊びに来るから
一緒にお互い気持ちよく遊べる子とだけ
遊べばいいよ!

としか言えず。

これで良かったのかとモヤモヤ、、、

わたしが現場を見たわけじゃないので
その子たちにも何も言っていません。

見ていない以上
かぁちゃんに非がないとも100%言えないし、、、

こういうとき
どう対応すべきかほんと悩みます

モヤモヤ、、、

みなさん
こういうトラブルのとき
どうしてますか?