https://news.yahoo.co.jp/articles/241e3dd5786b1e1bc0b17e73121c3beb04a0f1aa


これはどーなの??

皆さんはどう思いますか?


私はかぁちゃんが1歳6ヶ月の時に

職場復帰しました。

フルタイムです。



中学校教師だったので↓



7時半   保育園
8時    職場到着
17時   退社
18時すぎ 保育園お迎え
19時   夕食
20時   入浴
21時   寝かしつけ
22時   かぁちゃん就寝

以降 やり残した仕事や家事をする

0時過ぎ 就寝

ざっくりこんな感じで働いていました。

正直予想以上に大変!!


保育園に預けていても

限られた時間で仕事するのはとても大変で

おしゃべりもなるべく早く切り上げ

↑付き合いもあるので無視はできない。


担任ではなかったので

給食を職員室で食べながらパソコン叩いたり

トイレ行く数分も惜しくて我慢したり


ほんと時間との戦いだった。



それが職場に子連れて!!!あんぐりあんぐりあんぐり


仕事にならんやろ!

まわりも無視しにくいし。

てか旦那は?

旦那も職場に連れて行くんやんな?

交代やんな?

ってなるわ凝視


それなら

保育士様の給料あげて!

保育所増やして!

保育園入らないなら

職場に託児所作って!!


とか思ってしまう凝視


ワーママ問題いろいろありますが

なかなか改善されませんよね。


送りお迎えもうちは

ママがやって当たり前でしたし。


何度か出張で主人に頼んだら


職場の上司から

迎えで早く帰るとか下に示しがつかない。

意識高くもて!


とか言われたらしい。



ちょ!

そいつここに連れてこーーーい!!💢



ってイラついた物申す


意識高くってなんや!

限られた時間で仕事しろ!

それが本当に仕事できるってことやろ!


と当時怒りが込み上げたことを今でも覚えています泣き笑い


みなさんのお家は育児分担できていますか?