こんにちはにっこり


    

息子(かぁちゃん)5歳 自閉スペクトラム
娘(まるちゃん)1歳 自由人
パパ(タレ目)35歳 建築系会社員
ママ35歳 元中学校教諭


本日は土いじりをしてみましたひらめき



スコップで

掘って

叩いて


いつの間にか土屋さん?ごっこが始まりました泣き笑い


発達障害の子どもにおすすめの遊びのうちに
砂遊びがあります。

発達障害児に砂遊びがおすすめの理由



①感覚→砂のサラサラ、ザラザラ感が良い。

②気持ち→失敗してもやり直せる安心感

③掘るという身体運動

④道具を使う→スコップなど

⑤ごっこ遊びができる

⑥形の変化を楽しめる



などの利点があるようです。

確かに楽しそうに
ずーーーっといじってたな泣き笑い

近くに砂場のある公園がないので
あまりさせてませんでしたが
あったかくなってきたのでお庭で土いじりを
していこうかな口笛

ひとつ失敗は
白い服でさせてしまったこと!

どろっどろでしたわ。

こっちも読む↓ラブ