こんにちはにっこり


    

息子(かぁちゃん)5歳 自閉スペクトラム
娘(まるちゃん)1歳 自由人
パパ(タレ目)35歳 建築系会社員
ママ35歳 元中学校教諭


幼稚園から持ち帰ったチューリップが

昨日開花🌷

喜ぶかぁちゃんですが

水やりはしません真顔


さてさて
昨日は3回目の言葉の教室でした✒️

過去2回はすんなりお部屋に入れたのですが

昨日は

チョロチョロ走り回ってなかなか教室に入らず。

ママも一緒にー!

と私にまとわりつく真顔

最終お部屋の前まで行って出口まで行ってを何度か繰り返すと満足したのか?
入っていきました。

この私と離れたくなーい!ってやつ
一生続くのか、、、真顔真顔真顔

多動とか癇癪より
地味にこれが1番厄介、、、


本日の言葉の教室は3回目
ですが、、、
ほぼ検査💦

かぁちゃんがゆーったりだらだーらしちゃうので
パパパ!と進まない様子、、、


私は外で待っているのでどんなやりとりをしているかは実際には見ることはできません。

が、

終わった後のかぁちゃんは楽しみそうな表情なのでまぁいいのかな?と判断しています。


もう1ヶ所のところは
あまりいい表情をしていないので

うーん、、
という感じ。

実際見ることができないので
ためになっているのか、
ただの本人の好き嫌いなのか

判断めっちゃ難しくないですか??不安

みなさんどうやって療育選びしてます?