ヤマトタケル(スーパー歌舞伎) | Riebee

Riebee

ほぼ日記。

母からスーパー歌舞伎を見に行きたいとお誘いがあり行ってきた。


感想。


初めてのスーパー歌舞伎だったのですが満足です。

衣装も素敵で近くでみたい衣装がいくつかあったな。(カニとタコ)の衣装(笑)


大阪松竹座











お土産。


中の箱にも。



ヤマトタケル。

ストーリーは前もって勉強もして行ったから、流れが理解できてて、おもしろかった。

(YouTubeで昔話的なもの見ていきました)



海や火のシーンを歌舞伎でどう表現するのかなってたのしみしてた。→そうきたか!


座席、1階の18列目どちらかと言うと花道側。

花道を歩く役者さんを見たくて少し離れた席にした。


あのね。

役者さん達、顔、小っさ😳😳😳

あれは錯覚?いや、顔、小さいよね?!


熊襲兄:市川猿弥

熊襲弟:中村歌之助 

中村歌之助さんが顔が小さすぎるのか、市川猿弥さんが顔が大きいのかわからないけど、

赤い顔とカツラと衣装で、ものすごく顔が小さくみえた。


母とも言ってたんだけど「顔、小さっ。私らの顔の半分しかないわ」って。(笑)


中村中車さん(香川照之)は花道を歩いてた時にやっぱり顔の大きさは普通やった。(笑)

衣装が大きいから小さく見えるはずなんやけど…


香川さんはメイクしてても香川照之さんでした。



スーパー歌舞伎、違う演者さん達の歌舞伎も見たいと興味が湧きました。