久し振りに見たエンジェルラダー



   雲の中に…神様…?エンジェル?

  宝剣を持った不動明王様に見える…






亀ヶ池八幡宮に参拝以降も

すごい勢いで、神様から呼ばれた…

あまりに一気にすごい事が起き…

どう表現すればいいのか💦…


5月の間に起きた事…

頭の整理がつかない…


ので…

じっくり考え、整理してから

記事にしたいと思います。




今日は

お寺巡りで出会った方の事を

書きたいと思います。


すごく有難く、嬉しかったので

絶対 記事にしようと考えいました。



お遍路を始めて4年目

     八十八ヶ寺巡りも、

      残り2カ寺…


なので87番目のお寺…

「TPO?!」で書いてますが…

餓鬼に憑かれてしまい

予定通り行けなかったお寺の一つです😅


徳島県 第20番札所 

鶴林寺 かくりんじ

御本尊 地蔵菩薩様

御真言

「おん かかかび さんまえい そわか」


高い山の上に有りますが、

車で登る事ができます。

が…

車1台通るのがやっと…

狭い道をヒヤヒヤしながら

登っていきます。


駐車場から少し歩きますが

自分の足で歩くことが

嬉しくなります。(笑)


確か その日は祝日だった…

なので境内は、参拝客やお遍路さん達が

うじゃうじゃ💦😵‍💫


団体さんが帰られたら参拝しようと

考えましたが…

後から後から参拝客がやって来て

一向に人が減らない…😓


これは待ってたら日が暮れるわ

きっと納経を頂くにも時間がかかる


仕方なく…

長〜い列に並ぶ事に…


御本殿の前にやっと辿り着き、読経。

読み上げている間も

邪魔だとばかりに押されて…

終わって目を開けたら

かなり端っこに追いやられてました😓


太子堂でも、同じ目に遭い…

まっ祝日に来てしまった自分が悪い…


納経所も、やはり長蛇の列…

はぁ~…😮‍💨


少し休もう…

石垣に腰掛けてお茶を飲む…

周りの景色など眺めながら…

ホッと一息…



お大師様がこの山で修行をしていた時

2羽の鶴が木の根元で

黄金の地蔵菩薩像を

護っているのを見つけた


お大師様はさっそく杉の木で

地蔵菩薩像を彫り上げ

その胎内に黄金の地蔵菩薩像を

納めました。

そして…

この山にお堂を建立し

その地蔵菩薩像をお奉りされ

鶴林寺と名付けたのです。


 本殿の写真の写真ですみません💦


 納経すると頂ける地蔵菩薩像の御札
     お顔が優しい…



やっぱりお大師様はスーパーマンだな

なんて考えてのんびりしていたら…


「そこの女性の方!

納経でしたら受けますよ。どうぞ~」

と社務所の方が呼んで下さった!


気が付くと人混みが途切れていた。


「ありがとうございます。お願いします」

と納経帳を差し出した。


すると…

私の納経帳を開き…

ページをめくりながら…


「えっ?!」 「おやっ?!」「おー!」


「あなたもうすぐ結願じゃないですか!

※結願(けちがん)

すべて回り終え願が仏に届くと言う意味


「あと一つ! わぁ〜すごいですね!」


「あっはい…やっとです

4年かかりました。」


「素晴らしい!歩き遍路?お一人で?」


「いや だいたいお寺近くまでは車で

そこから歩きが主で…

はい。ずっと一人で回りました」


「一人で?! すごい! すごいね!

なかなか出来る事じゃないよ!」

と…目を真ん丸にして褒めて頂いた。


「それはすごい! 本当にすごいわ! 

羨ましいなぁ…」

と…そこでその方が少し涙声に…


「あ…いや すみません…

ちょっと 感動してしもうて…


わしは足が不自由で…

お遍路やりたくても

できないもんでね…」


「あっ…そっそうなんですか💦…」


「なので、少しでも、

皆さんの助けになればと、

ここで仕事させて頂いてます。


お遍路さんの話を聞いて…

自分も行ったような気になって

それで喜んどります。


いろんな人が来られるよ…


険しい顔しとっても…

仏の前では 皆同じ…

仏様に祈れば…


 皆 良い顔されて帰って行きますよ


ここに長年座っていると、よう分かる…


あなたも 今そこで座ってたでしょ…

良い顔されてましたよ!


この人は 一生懸命にお遍路を

して来た人だなて 分かったよ。

だから 声を掛けさせてもろうた…


やっぱりな…思った通りじゃ!

もうすぐ結願! ようやりなさった!

本当にようやりなさった…

自分でもそう思うじゃろう?」


「あっいやいや そんな…そんな💦」


「これから先 この事が きっと

あなたを助けてくれるはずじゃよ!」

と 言って下った。


世の中 まだ捨てたもんじゃない…

 こんな風に まるで自分の事のように

  喜んで下さる方がおられるなんて!

    しかも 満面の笑みで!


    何か 救われた気がした…

    胸が いっぱいになった…

    涙を 必死にこらえた…


丁寧に納経帳を書いて下さり…


「残すは一寺! 頑張ってな!

無事に結願を迎えられるよう

祈っておりますぞ」

そう仰って、納経帳を手渡してくれた。


    

「ありがとうございます。

すごく…嬉しいです。

嬉しいお言葉…

ありがとうございます…」


そして…その方が

「みんな! この方はあと1寺で

結願だと!労ってやってくれや!」

と 大きな声で…


「おおー!お疲れ様でしたな!

あと少し 頑張りなされよ〜!」


そこにいた社務所の方々が

口々にそう仰ってくださった…


そこで…

もう…もう…

涙腺崩壊💦…😭


何も言葉にならず…

納経帳をギュッと抱きしめ…

何度も 何度も頭を下げて

社務所を離れた…


少し 歩いてから…

後ろを振り返ると…

声を掛けてくれた方が

手を振ってくれた…


もう一度、深く頭を下げ…

お寺を後にした…


でも涙は止まらない…


なんて優しい人達なんだ…


これだけで 私の4年間は報われた…

これだけで お遍路やって良かったと

心からそう思える…


長い間 お遍路さんを見て来たから…

それぞれの 想いが 分かるから…


だから こんなに優しい言葉を

掛けて下さるんだ…


お遍路に行けなくても 

もう すっかり仏様のような

お心を持ってらっしゃる方…


だからあなたはお遍路

しなくても大丈夫なんです!


「あなた自身が仏様ですよ!」


 そう言って差し上げれば良かった…

そう 思う…



機会があれば また 

来たい!!


あの 満面の笑みを

もう一度見たい!!

そう 思った…


とても とても 有難く…

とても とても 感動し…


心に残る出来事でした。



 四国八十八ヶ所巡りを

お遍路をやって

本当に 本当に

良かったと思っています。



-----------------------------------------------------


追記


順番通りに回って行くなら

徳島県→高知→愛媛→香川

ですが…

私は高知の住民でしたので

自分の周辺の札所から始めました。

行きやすい所から回ったので

順不同です。


距離的に1番遠かったのが

この鶴林寺と

最後の札所が太龍寺で

結願となりました。

そして…

最後の締め 

お大師様が眠る 高野山へ…