朝方、孫のお守りから解放され、自宅に戻りました。

通常金曜日の夜から日曜日までは我が家に連行して、合宿と言う名のスパルタ式躾を敢行していますが、流石に五年生ともなると本人たちもしたいことがある。お友達とも遊びたい、と言うので今週はBBA❤︎通いで面倒を見させてもらいました。姉孫はフットベースボールを始めたので土日は練習に行くそうです。強制ではないので、休んでもいいんだけど外で身体を動かすのが好きな子なのできっと毎週通うのでしょう。保護者のお当番とかはないそうなので、ほっと安心。娘は多忙なのでそう言うお当番とかあるなら入部しなくて良いとか言ってたので、私としては娘が行かないなら私が当番をするから、姉孫にはしたいこと、興味があることは積極的にトライしてみなさい、と伝えてありました。

とても楽しく過ごしているようで安心しました。


で、帰ると夫が「ドライブでも行くか」

彼は血液検査で腫瘍マーカーがひっかかって、金曜日に大腸カメラとCTを撮りました。大腸にポリープがあったので採って生検に出したのですが、結果は来月28日とか。長いよね〜。ただでさえビビりなのにね〜。

何かしてないと不安なのでしょう。

隣県の山口県、萩市まで足を伸ばしました。

日本海を見ながら海沿いを走らせて、お昼は島根県の道の駅でお蕎麦をいただきました。

特にすることもなく2人でただ話しながらドライブ。

若い頃と違うのは、音楽をかけなくなったことかな。

ずっと無音。でもずっと話してる、ほんと結婚して37年も経つのに私たち夫婦は喧嘩しながらたくさん話もして、この先も歳を取っていくんだろうな、と思いました。

夫の心中を思うと可哀想ではあるけど、これも試練だ。がんばれよ。