たいそうなタイトルをつけましたが…
幼児小学生に文法を教えることはしませんびっくり
えー?!という声が聞こえます笑笑
ごめんなさい&安心してください!
ちゃんと他の方法で教えます

文法は抽象的概念が分かるようになる
小学生5.6年ぐらいから(子どもにより差はあり)
徐々に理解できるようになりますが
文法は教わらなくても英語はできるようになります
娘には一度も文法教えていませんが
小3の時に英検準二級をとりました。
アメリカ人もイギリス人もみんな文法は教わらず
ペラペラ話しています。日本人も日本語話せます。
それはどの言語でも言葉のパターンに
繰り返し触れるということで習得できます!
(文法学習は日本人にとってより効率的で高度な
英語理解のため後々には必要になります)

三人称単数は中学生で習ってもたくさん聞く話す
訓練をしなければ身につかない英文法のひとつ。
逆にいうと小さい子でも聞く話す経験が
多ければ自然とできるということ。

間違った文法を聞いた時に
気持ち悪く感じるかどうか。
ネイティブが三人称単数や複数形のSが
落ちたものを聞くとなんとも気持ちが悪い💦

歌には自然と高度な文法が入ってます♪
今楽しんでいるソング↓
The Famer In The Dell
The famer takes a wife
The wife takes a child
The child takes a nurse....

Takesの三人称単数何度も出てきます。
この歌は振り付けをしながら
じゃんけんゲームをします。
子供の名前を入れて次の子を連れてくるtakes
してじゃんけんするのも面白そう!
子どもたちは何度もやりたがる
ので何度も言葉の訓練になります
=パターン練習でSがないと
気持ち悪く感じるようになります

効率が悪く感じるかもしれませんが、
積み重ねていくことで後々習得スピードが
上がっていきます!


↓お借りしましたm(_ _)m