インドネシアのジャムゥってご存知ですか?

かれこれ10年ほど前、初めてバリ島を訪れた時このジャムゥの存在を知りました。

 

その時宿泊したホテルの朝食時、ビュッフェとは別にいかにもバリニーズといった服装の女性が瓶に入った謎のドリンク白ワインを振る舞っておりました。

 

興味津々の私は勿論、ほんの少しグラスに注いでもらったその飲み物を飲んでみた訳です。

 

「え?不思議な味・・。いかにも体に良さそうな味。薬のような?でも甘くて美味しいラブ」そんな印象でした。

 

異国の地で新しい食べ物や飲み物に出会うって嬉しくなりませんか?

このジャムウというものはインドネシア伝統の漢方薬的な健康飲料栄養ドリンクだそうです。

 

2回目にバリに訪れた際、またあの不思議なドリンクを飲んでみたい!

という欲求がありました。

 

どこに行ったら売っているんだろう?また、ホテルの朝食ビュッフェに来るかしら?

と期待してましたが、それ以降はどこへ行っても出会えませんでした。ショボーン

 

スパにマッサージに行けば健康繋がりで出でくるかな?などと期待もしましたが、せいぜいシナモンティーコーヒー止まり。

 

いよいよ旅行の最終日。空港に向かうタクシーに乗り、たまたま日本語が話せたドライバーさんにジャムゥの事を聞いてみました。

 

すると、ドライバーさんが言うには

夜になると屋台が出て、そこでジャムーが飲めるとのこと・・。

 

え?それって本当にあの私が飲んだジャムゥなのかな?

空港に向かう中、確かめる術もなく帰国。

 

日本で調べたところ、夜になると売り出すって本当みたいです。

しかも決まって売り子は女性らしいのです。

 

何故なのかは定かではないのですが、なんだか謎めいていて神秘的じゃないですか?

 

次にバリ島へ旅行に行く際には絶対にジャムウを探すぞ!と決めていたところ、

ウブドにジャムウ作りを体験できるワークショップがあると判明グラサン

 

しかしその後、コロナで暫く海外旅行に行けなくなってしまいましたえーん

 

そして、やっと今年2023年の9月に念願のバリへ行き、

ジャムウ作り体験をすることが出来ました。

 

その様子は動画に撮りましたので、ご興味のある方は是非YouTubeでご覧ください。

 

 

 

動画を見ていただくとわかるのですが、ジャムウとは飲み物だけではなく、

ハーブや薬草を用いて作る化粧品なども総称するようです。

 

今回私が体験してきたワークショップではジャムードリンクの他に、

ボディスクラブ・ボディマスク・ボディオイルも作れます。

 

 

 今回習ったジャムードリンクの材料

 

    

ウコン

ガランガル

生姜

タマリンド

ココナッツシュガー

 

 

 ジャムードリンクの効能

 

    

感染予防

疲労回復

血液浄化

がん予防

保湿効果

殺菌効果

消炎効果

痩身

健康増進

 

 

ジャムウは作り手により、レシピも様々だそうです。

なので味も酸っぱかったり、甘かったり、苦かったり。

お好みによって調整して作るようです。

 

今回私がジャムー作り体験をした(内緒にしておきたいお店)Nadis Herbalですが、

なんとこんなに至れり尽くせりで、3000円前後というコスパの良さ飛び出すハート

 

お店で販売されているハーバルティーやハンドクリームも

とても良い香りでお勧めです!