いつもたくさんのご来店を頂きありがとうございます。今年も残すところ営業日は2日間となりました。連日、満身創痍でカレーを作っています泣き笑い


コロナ禍があったので、よりありがたみを感じる毎日ですが、2023年の最後に一緒に働いてくれていた元スタッフの訃報があり不安色んな意味で放心状態に…


そして、先ほど仕事後にお別れに行ってきました。

信じられないのと、、命の儚さ、大切さ、、

改めて当たり前の毎日が普通ではない事、私に残された時間を大切に生きようと思いました。



思い出話しになってしまいますが…

彼女は、エスのキッチンスタッフとして中央区に移転してから約8年間一緒に社員として働いてくれていました。アルバイトのスタッフの子との橋渡しをしてくれたり、フォローしてくれたり。

いつか自分でカフェをやりたいと言う夢もその頃から言っていて。

カフェの店長さんに転職してからも、当時のスタッフやOB達とたまにエスに食べに来てくれていました。


SNSで繋がっていたこともあり、エスの事は把握してくれていたと思いますニコニコ

そう!このブログを始める際(2007年〜)にタイトルどうしよう?と話してた時に名付けてくれたのも彼女でした

『スープカレーと私の美味しい関係』

なんだかんだで続けているこのブログ。

これからも大切にしますね気づき


昨年病気(難病)がわかってからも、仲良しの元スタッフや私たちに知らせてくれて。いつかお別れが来るのは覚悟してましたが、こんなにも早いとは…

残念でならないのと、10月にメールでやり取り出来たばかりだったので、本当に信じられなくて。。


改めて、お悔やみ申し上げます。

まだまだやりたかった事もたくさんあったでしょうし、心残りもあったかと。

闘病中はなかなか会えなかったのですが

今日はゆっくり安らかな顔を見れました。

ご親族の皆様ありがとうございました。

今のエスがあるのも、彼女が私たちを助けてくれていた時期があっての積み重ねです。

私は店長として、言いたく無い事も立場的に言いました。私の方が年下なのに、敬語で立ててくれる様なお姉さんでした。


写真は色々たくさんあるんですけど

彼女がsinnercafeで店長さんだった時の10周年に私たちが店を抜け出してお花を届けた時の写真を。結構前ですけどね…


私たちはこれからも出来る限り

エスを頑張って長続きできる様に

みんなが集える場所を継続しますね。

ずっとずっと見守っていて下さい!!


今年も1年お世話になった皆さま

ありがとうございました!カレー納め、カレー始めにご来店お待ちしてます!