埼玉県志木市、朝霞市、富士見市、新座市から全国へ飛び出すハート



孤育てしてるママを救いたい!

働き方を変えたい女性のサポートもしていきますうさぎのぬいぐるみ





ベビーマッサージ教室&資格取得

RTA指定スクール☘️Kirara˚✧₊

RTAゴールドライセンス認定講師

おおみちりえです☺️💕


 





めちゃくちゃ簡単な
『こちょこちょ』が最強!
な3つの理由






子どもってこちょこちょ
大好きじゃないですか?



赤ちゃんにこちょこちょして
ギャハギャハーーと笑う感じ
すごく可愛くてすきです🤣🩷




うちの子も大きくなっても
いやだー!とか言いながら
もう1回やってぇー!とか言って
永遠にやるハメになることが多々あります🤭






今日はめちゃくちゃ簡単にできる
『こちょこちょ』
なのに乳幼児にとってやるべき!!
とーーーっても最強な理由を
3つお伝えしようと思います🩷







まずはスキンシップ


親子でこちょこちょ遊びをすることで
肌と肌が触れ合いで
オキシトシンが最大級に分泌されます。



「私と思いっきり関わってくれてる♡」
「僕といっぱい遊んでくれてる♡」
と子ども自身が思うことができます。



そして、
子ども達が一番見たいのは、
大好きなママ、パパたちの笑顔☺️




0歳の赤ちゃんだって
大人の表情をよく見ています!



大人が笑ったらそれに合わせて笑うという
社会的微笑という現象もあるぐらいです。
それほど、
よく見てよく感じている子ども達。



一緒に笑い
最高のスキンシップになります❤️


 
そして笑うことは
ストレス解消、免疫力アップなど
ほんとにたくさんの効果があるのです🥹







次にグズリ解消


こちょこちょには
くすぐったい感覚である
『不快』の要素と
ママやパパが笑顔で関わってくれる
『快』の要素
の両方の側面があります。




グズりは
自律神経のバランスが崩れた時に起こる
と言われていて
こちょこちょの快・不快の両方の刺激が
自律神経のバランスを整えてくれるのです!





また、くすぐられて笑うことは
腹式呼吸をすることにつながって
軽い有酸素運動にもなります。



脳に酸素が運ばれて
心身のリラックス状態
を作り出してくれるのです!





最後に脳のトレーニング


こちょこちょされて『快』
を感じると
やる気の素であるドーパミン量が増えて
脳神経を刺激します。
脳神経は、脳の他の部分ともつながっていて


    
扁桃体(へんとうたい)→好き嫌いを判断する部分

海馬(かいば)→記憶の領域

脳基底核(きていかく)→運動領域

側座核(そくざかく)→やる気や恐怖

を感じる部分が発達します!







そして子どものころに
オキシトシンを分泌しやすい脳
にしておくと


大人になっても
他者への信頼や安心感が続き
周囲の人と温かい人間関係を築くことができる
といわれています。 


さらに、記憶力がよくなり
学習効果が高まり
ストレスにも強くなる
ことがわかっています😳😳





こちょこちょ遊びするだけで
こんなたくさんの効果があるなんて
ほんと驚きですよね🫢






赤ちゃんからできる
こちょこちょ遊び🩷
ぜひやってみてくださいね!



インスタグラムでは
こちょこちょのふれあい遊びも紹介しています!




ベビーマッサージ教室では
マッサージするだけではなく
赤ちゃんに慣れてもらうために
ふれあい遊びから行っています☺️🫶






寝ない育児からの卒業!
ベビーマッサージレッスン詳細
↓こちらをクリック↓
https://ameblo.jp/rie610212/entry-12836172832.html






お教室では

赤ちゃんに合わせた

ベビーマッサージを提供していきます🥰





妊娠出産から育児まで

不安なことをなんでも話せる

ママたちがリフレッシュできるような

空間にしていきたいと思っております💕





RTA指定スクール🌿 Kirara˚✧₊⁺˳

RTAゴールドライセンス認定講師

おおみちりえ


˚✧メニュー˚✧

❁ベビーマッサージ

❁おくるみタッチケア

❁ 1DAY初級講座

 履歴書に書けて

 1日で取れる資格になります!

❁ ベビーマッサージ講師養成講座


おくるみタッチケアモニター様→🈵🈵

ベビーマッサージモニター様→🈵🈵

ご協力ありがとうございました!


最後までお読み頂きありがとうございます😊