埼玉県志木市、朝霞市、富士見市、新座市から全国へ飛び出すハート


ベビーマッサージ資格取得中
働き方を変えたい女性のサポートもしていきますうさぎのぬいぐるみ



プレママさん必見
実録!産後うつの実態


みなさん「産後うつ」って聞いて
どんなふうに思いますか?


そんなたいそうなこと…
まさか自分はならないだろう
そう思っていませんか?

私もそう思っていた人の1人です🥲


今回は私が1人目出産後になった
産後うつの実態についてお話し
したいと思います。
あくまで私の場合ですが
ぜひ今悩んでる方や
これから出産される方に
参考にして頂ければ嬉しいです🥺





産後うつとは
✪産後1ヶ月以上後に現れるうつ状態
✪赤ちゃんのお世話をする気力がなくなる
✪自信をなくしネガティブな感情が次々とでてくる
✪食事や睡眠が十分に取れない
↑完全にコレでした😱
あっご飯だけは食べてましたね笑

  実態

毎日の夜泣き

最初は3時間の授乳から始まり
気がつけば2時間ごとに起き、
その後1時間ごとに起き
30分以上授乳しても離すと泣き(添い乳)
やっとの思いで寝かせたのに
また30分後に起きる

自分の寝不足

私は元々睡眠が下手で
寝れない日も多い体質なんですが
自分の好きな時間に寝れない
そして起こさないように静かにしたり
起きないかビクビクして
余計寝れなくなり…
そして寝たと思ったら起こされる
ほんとに辛かったです。
睡眠はほんとに大事😇


日中のぐずり

夜寝れてないので日中はとりあえず
一言で言うと
機嫌悪い!!!!
さらに長男は繊細な性格で
あらゆる場面でよく泣く!
そして気晴らしに児童館にいっても
全く私から離れずに
グズグズしかしない日々でした





とにかく辛かった〜
思い描いてた日々と違いすぎて
子どもと一緒に泣いた日も
たくさんありました。
そして全て私のせいだ
と自分を責めてしまっていました。
今考えたらほんとに貴重な赤ちゃん期
だったのに涙涙で
過ごしてしまいました。。


でも今なら言える
ほんとに、
誰にでもなり得ること
そして自分を責めないで。
頑張ってる
生かしてるだけではなまる💮
真っ只中の人は
ほんとにそう思えないから
周りの人がぜひ言ってあげてほしいです🥺


息子と笑顔で過ごしたいだけなのに。
いつも思っていました
これから作るお教室では、
そんな悩みの真っ只中の人はもちろん、
これからの不安や、気晴らしなど
気楽に来て頂き
いろんな話をしたり
ベビーマッサージによって
その悩みを解消したり
絆を深めたりして
笑顔になれる空間にしていきたい
と思っています☺️🫧




そして
産後うつになった私が
2人目の時にどのような対策をとって
2人目の産後を楽しく過ごしたか
についても今後投稿していきたいと思います❣️