こんばんは!

大変ご無沙汰しておりました。

個人の都合により、ブログを休止していました。

ご心配おかけしますが、これからもお付き合い

よろしくお願いします!

さて、今回の記事は、わたしが始めた陶芸についての話

です。

陶芸はご存知の方は、基本の作り方は

たたら作りとひも作りという方法で作陶します。

まず、初心者は粘土遊びです。

粘土に慣れる、これが必要だと思います。

固い粘土でも、やわらかすぎる粘土でも

うまくいかないものです。

手触りを手に覚えさせると、後々楽です。

わたしが作った作品の一部をURしますね

まだ、わたしは初級者ですのでいまいちな作品

ですが、一部を公開します。

ご感想がありましたら、教えてくださいね!

因みに、粘土の作品は未完成です。

これから釉薬という色をつけて、焼き上げます。

2回に分けて焼き上げますが、1回目800度

2回目1200度で、釜揚げします。

焼きあがるまでが、楽しみですね。

さて、どんなのが出来上がるか!

粘土の作品は、また1ヵ月後のお楽しみです!

では、作品を載せます

写真 5写真 1

黒天目写真 2

カップ&ソーサー(粘土の状態から乾かします)

写真 6

ソーサー(大きいような)写真 7

奥にあるのが、釉薬を塗って焼きあがった見本です。

焼くと一回り小さくなります。

次は、釉薬を塗ってきます!

頑張ります★