(注!:お食事中の方、昆虫や(ゴ○○リ)などが苦手な方は、文章の内容で
     でご気分が悪くなられるかも知れませんので、ご注意くださいませ。)

いよいよ~♪
コタキナバル最終日です。

帰りのお迎えはホテルのロビーに15:30集合ということだったので、
ホテルに14:30頃に戻って来れるという市内観光ツアーに行ってきました。

HISのガイドさんは…?
堺正章に似ている、日本語ペラペラな方なんですぅ~!(笑
眉毛が濃すぎで繋がってたのが、どうしても気になって…
(ガイドのジョーさん、すみません…)

まず~
最初に乾電池のような形をした建物に連れて行かれました。
そこは大臣とか役人とかが働いているのだそうです。
ちなみに真ん中のくびれ部分はレストランなんですって。

そして次に寺院に連れて行ってもらいました。
色の使い方が、中国や台湾、沖縄っぽかったです。
中の様子はまるで台湾で見たお寺とほぼ一緒。

ただ、イスラムの寺院は礼拝が行われていたりしているとのことで、
観光はできず、立ち寄ることが出来ませんでしたので、車窓から。

お次に~
サパ州で一番栄えているビル街を見下ろす展望台に行きました。

なんでも大部分が埋め立て地に建てられたビルなんだそうです。
でも地震などの自然災害はまったくないので安心なんですって。

展望台を後にして、次の場所へ向かう途中に~

王様の住処の前を通りました~~~!!

ガイドさんは、道に迷ったフリをして王様の住処の敷地に少しだけ
侵入したそうですが、すぐ警備の人がやってきて銃を向けられたそうです。

「ちょっと道に迷ったかな~」

などと言いながらさっさと戻ったんですって。
外国人が近づこうものならどうなることか…(冷汗
というくらい厳重な警備みたいです。
ですので、もちろん観光は無理でした。
山奥にひっそり建ってるので、外から内部の様子を伺うことも
撮影も出来ず、残念でした。。。
王様の写真は、ホテルロビーのフロントに貼ってありました。
王様とそのお妃、サバ州の州長のお写真が大きな額に入って
飾ってありました。

そんなこんなで、国立博物館にやってきました。
1階は、コタキナバルの民族、過去の生活、歴史などが展示してありました。
旦那は、そこそこ楽しんでいたようですが、私にとっては…
睡眠を催すほど退屈だでした。
ガイドのジョーさんには、とても言えませんが…(汗

でも、2階は野生の生物が展示してありました。すべて剥製でした。
私は、剥製は正直苦手ですが…小動物を見ているのが楽しかったです。
昆虫も展示してあり、信じられないくらい大きくてカラフルなゴキブリとかも…(恐

大のゴキブリ嫌いな私、大丈夫♪と、そーっと見てみることにしたのですが~
あまりにもカラフルだったせいか
「アレはゴキブリには見えない!」と全然平気だったことに驚きました~。
だって、20cm弱も体長に、カラーが黄土色のような感じ?
何と~っ!!カブトムシのような厚みがありました。。。(大興奮!!)

残念ながら、博物館は撮影禁止でしたのでカメラ預かりで写真に収めることが
出来ませんでした。。。
(でも、見たくないですよね~。お食事中の方、苦手な方には、すいませんでした。)