~旅行2日目~

(海の写真は、現像中につき暫くお待ちくださ~い!)

実際には寝る前にもう日がかわっていたのですが…

結局、4時間弱の睡眠時間だったと思います。

今日はアイランドホッピングツアーの日で~す♪
8:30にホテルロビーに集合した私たち。

コタキナバルから10分程度で行ける離島を2島ほど巡りつつ
シュノーケリングやビーチレジャーを楽しむツアーです。

なんと~~!

本日のこのツアー、参加者は私達だけ!?
HISの日本語ガイドさんを独占です~何て贅沢~!

ホテルから10分程の小さなハーバーで、ボートに乗り換え、
さらに10分程穏やかな海面を進んで第一の島へ到着~!!
桟橋に到着するなり、早速水面を見下ろします。

うわ~!!

海に入らなくても、水中の魚たちがはっきりと見える~!
浅いところにも、何種類もの魚が群れをなして泳いでいるんです。

これを見た私、早速お店で魚の餌(お麩)を買ってしまいました。

HISのガイドさんからは、マリンスポーツを勧められましたが、
パラセーリング、バナナボート、ジェットスキー、ジャンプボート、
シーウォーカーなど…どれも値段高すぎなんです!!

観光客向けに、値段設定が高いんですね。。。
そんなことよりも、早くたくさんの魚と戯れたかったのでさっさと
シュノーケリングしに、海へと向かいました!!

海のキレイさは、なかなか☆
マリンブルーとはいえませんでしたが、グリーンがかった透明度の高い
海水でした♪それよりも…魚が浅いところに沢山いることにビックリ!

もちろん珊瑚礁もあり、イソギンチャクにカクレクマノミ(ニモ)もいます☆

現地の人が大きなクラゲを捕まえてたのにはビックリでした~☆1

.5時間程、ただひたすらシュノーケリングを楽しんだ後~お次は~?
次の島へ出発で~す!!
の島は、サピ島といいます。
もう少し人が多かったのですが、それでもオフシーズンのため、
ガラガラという感じです。
もちろんこの島も、魚がいっぱ~い!!
この島でも、やはりマリンスポーツよりも…シュノーケリング一筋です!
もう…ボーッと浮きながら~、魚を眺めているだけで十分癒されます。

ところで~この島で、バーベキューランチを済ませたのですが…
昼食を摂っている間に、旦那がアリに足を噛まれました~!!
(慌小さい茶色いアリだったんですが、かなり痛いんだそうです!
他にも犬が数匹放牧されていましたが、犬好きな私が頭を撫でようと
したところ…
ガイドさん曰く~
『イスラム教では犬は不浄とされていることもあり、人前であまり頭を撫でる
のは避けた方がよい』と言われました。

猫も3匹ほどいて、猫は逆になついていたので抱っこしたり餌を与えたりして、
スキンシップしました~♪ラブリ~☆

私、仕方なく昼食の残り物を投げて、遠くの犬達に餌をあげました。

そうして2つ目の島には、3時間ちょっと滞在しホテルに15:00過ぎ頃に戻りました。

【その4に続く…】