さて~、これから旅シリーズでだらだら更新していきたいと思います!
『ボルネオ島の旅 5日間』です☆
では♪ はじまり、はじまり~~!!

【ボルネオ島の旅  その1☆】

今回の旅は、兼ねてからの私の願いで…
挙式前後にそれぞれ1回ずつ、ハネムーンに行くことになりました。

今回は…8月13日のグアム挙式を控え、6/13~6/17までの5日間
マレーシアのボルネオ島の旅に行って参りました~☆

出発前日は、私達にとって恒例の~

『出発前日~!!大慌てて支度大会~!』

が出発当日の午前未明まで開かれまして…(焦

旦那は、なんとか午前2時頃には就寝したのですが…
私は、支度が思うようにいかないもどかしさと、旅行前日の不安により
(子供が遠足行く前日のような気分かなぁ…?)
遂に…徹夜をしてしまいました…(反省

そして…出発日の朝~~!!

今回は、海外旅行で初の乗り継ぎの旅です…(不安)

東京成田→クアラルンプール経由→コタキナバル
という航程でした。

旦那は寝不足、私は完徹で眠い目をこすりつつも~…zzz
13:30フライトの2時間前、11:30頃に成田空港に到着、チェックインしました。

チェックイン後のランチ、出国手続きとサクサク済ませ~
あっという間に搭乗ゲートへ到着しました~。もう、準備万端で~す☆

ところが~~~!!!

13:00過ぎても…まったく搭乗開始とならず。アナウンスもない。。。
何故???
そう、そわそわしながら待っていると…?
こんなアナウンスが…!!

『航行システムにトラブルが生じたため、当社エンジニアが原因を調査中です。
 皆様を14:30には機内にご案内できますよう、対応しております。』

うっそ~ orz  がっくり…。。。

14:30に機内への案内じゃ、離陸はもっと遅いよなぁ…。
というか、アナウンスの様子だとまだメドついてなさそうだし…。

乗り継ぎの時間はせいぜい2時間弱しかないので
下手すると1つ後の便になっちゃうの~?

などと、色々不安になりつつも…
散々待たされた挙句…14:30~漸く、搭乗開始となりました。

私達は、運良く非常口席に座ることができました~☆Lucky~☆

そして6.5時間のフライトの後、クアラルンプールに到着しました~!!

そこから21:30発コタキナバル行きに乗り換えなきゃなんないのに…
現地時間21:00ですよ!?空港に降り立ったのは…。

が~しかし!

そこはさすがにちゃんと対応してくれていました。
飛行機を降りると空港の職員の方が『コタキナバル』と書かれたプラカードを持って
お出迎えしててくれました。

私達、コタキナバル行きの搭乗客は…?

『コタキナバル~~!!』と連呼しながら、先導してくれるスタッフに付いて行き
広いクアラルンプール国際空港をほぼ立ち止まることなく入国審査、手荷物チェック
そして搭乗ゲートまで案内され…
定刻の21:30を15分ほど過ぎた21:45に、コタキナバルに向け飛行機は飛び立ちました。

都会といわれる、クアラルンプールの空港内の散策は、帰りにお預けとなりました。
クアラルンプールの空港内は、熱帯雨林をイメージした造りがあると聞いています。

残念。。。まだ、この時はそれどころではありませんでした。

コタキナバルには、00:30頃に到着しました。
定刻より、約30分遅れての到着でした。

私達は、再び入国審査・税関を突破、そして荷物を受け取り~
何とか無事、HISの現地係員と落ち合うことが出来ました。
遠かった~!長かった~~!フライトしんどかった。。。

実は…ベストコンディションではなかった私には、不眠や薬による副作用
の心配も伴い、かなり不安でした。

よく耳にする、エコノミー症候群です。

ピルを内服していた私は、普通より血栓が出来やすい状態でした。
それに加え…計9.5時間のフライト時間に、2~3時間のトランジットが。。。
下肢にずし~んと、重いものが載ったような感じでした。

エコノミー症候群対策として、、、
フライトソックス(弾性ストッキング)を、始終装着した状態でフライトに臨みました。

私達の宿泊した、ステラハーバーリゾートホテルは…
空港から10分かからない場所にあります。

その日は、ホテルに着くなりさっさと眠りました。。。zzz

私は環境の変化、隣の部屋の小さな音などに少しの不安を感じつつも…
旦那の後を追っかけるように、眠るように努力しました。

明日は、アイランドホッピングだ~~~!
只でさえ、貫徹!
早く寝て、充電しなきゃ~~~!!(焦

ではでは…おやすみなさ~い♪

…………………zzz

~~~ここからは、夢の中です。。。ZZZ~~~

【ボルネオ島の旅 その2に続く…】