2021年の梅干し やっと完成ー♫ | はっこう倶楽部

はっこう倶楽部

『美・健康・地球にやさしい心豊かな生活の提案』をテーマに活動中
発酵食の教室開催中

先月末、6月から仕込んでいた梅干しがやっと完成しましたキラキラキラキラ

 

今年の梅干し作りは天候に左右され、土用干しが無事にできるのかと、途中ドキドキしましたが今年も無事においしい梅干しが完成しましたお願い

 

あきもせずに大好きな食べかた、

いつも甘酒と一緒にたべてます照れ照れ

 

 

 

image

 

 

image

 

 

今年は、初めて講座にして7人の方と一緒につくりました

 

手作りの梅干しを食べたいけど、ハードルが高くてなかなか手作りに踏み出せない。。って方が意外と多くて

 

私が初めて作った時に味わった感動と

この手作りの梅干しのおいしさと楽しさをみんなで味わいたくてラブラブ

 

 

 

梅干しは、梅が出回る時期に仕込んでおくと、一年間毎日安心して食べれるのがいいですね音譜

3年間寝かせて作る3年梅干しも作ります

お薬の代わりになるくらいの、とっても栄養価の高い梅干しになります⤴️⤴️

 

 

…………

 

以下、生徒さんのでき上りの写真と、完成後にいただいたコメントを載せておきます✨

 

 

 

 

 

マンションのベランダで

工夫して干されてますね~キラキラ
色もいい感じアップ

 

image

 

 

天日干し3日目晴れ

美味しそうに並んでます

 

image

 

 

 

 

梅酢もお日様にあてて

パワーを注入中ですね晴れ

 

image

 

 

 

おぉー!

ばっちりできてますねイエローハーツ

 

image

 

 

 

小分け保存、いいですねグッグッ

 

image

 

 

素敵なガラス容器に入れると

キッチンやリビングにおいても絵になりますね
素敵黄色い花黄色い花

 

 

image

 

 

 

 

これは私がランチに作った

梅酢や赤しそを使った料理

 

image

 

・にんじんサラダ

・酢の物

・和え物

・サラダ巻き

・梅酢ドリンク

 

梅を塩に漬ける過程であがってきた梅酢や

梅と一緒に漬けた赤しそも

余すことなくお料理につかいます

 

 

 

 

嬉しいご感想も

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 



梅干し作りは、とにかく癒されます💕💕


 


◆梅干し講座の様子◆はこちら

天日塩と南高梅で手作り梅干し♫ | はっこう倶楽部 (ameblo.jp)

 

 

梅干し作りは、発酵食の中でも作る工程が少しだけ長くて、1カ月~2カ月ほどかかります

 

完成するまで、みんなでLINEのグループでやり取りしながら作ります🎵


 

私に梅干し作りの楽しさを教えてくれた師匠に感謝です\(^o^)/✨✨

 

 

 

image

 

……………………………

 

 

講座の先行案内は

⇩こちらの公式LINEからとなります

友だち追加

 

必要な方は登録しておいてくださいね🌈🌈

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

絶品甘酒レシピ

無料プレゼント🎁🎁

 

⇩⇩⇩公式LINEに登録後、『 甘酒レシピ』と入れてくださいね🌈🌈

 

友だち追加

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

・発酵食講座

・発酵マスター認定講座など

 

最新情報を受け取りたい方は

こちら⤵︎ の公式lineに

ご登録ください🌈🌈

 

友だち追加