ママ友との考え方の違い | モラハラ夫と生活中のアラフィフ

モラハラ夫と生活中のアラフィフ

警察沙汰にもなった過去を振り返りながらモラハラ夫との生活を書いていきたいと思います。今は老犬の介護中で愚痴多めですみません。
まだまだ試練を乗り越えながら奮闘中です。



モラオは今日もどこかの高級食パンを買ってきた。


私と次男はこだわりがなくその辺に売っているパン。


どうして自分だけ?って思うけど食パンだから逆に安いと変な言い訳を言うモラオ。


いやいや、切る厚さを考えると高いわ!


最近の高級食パンはどんどん高いものが出てきて千円超えも…


今回のパンもテレビで聞いたことあるパン屋さんだから高いんだろうな。


さすが自己中だね。


私なら自分だけ高級なパンを食べることにすごく抵抗があるけどなー。


モラオにはないんだろうな。


そういえば子供が小さい時に引っ越ししたのですがママ友によって違うなと感じたことがありました。


それはママ友の家に遊びに行った時に子供達の分もケーキを持って行きました。


引っ越し前のママ友と遊ぶときは特に親も子も関係なくケーキや美味しいものを食べさせていました。


しかし、引っ越し後に出会ったママ友はケーキを持って行った時(毎回ではありません)ケーキは普段、食べれるものだと思わせたくないと言いました。


えっ?


ケーキは誕生日とか特別な日に食べるものだと思わせたいとのこと。


確かにそういう考え方も大切か。


他の家庭の育て方に口を挟むつもりもないので「ごめんねー、たまたまいただいたものがあったから持ってきちゃった。ご主人と食べてね」と言った記憶があります。


でもね、私とママ友はケーキを食べるのです。


子供達だけ食べられないの。


数はあるのに、私の子供は持っていっているのを知っているから不思議そうな顔をしていました。


でも確かにケーキは特別な日にって考え方もわかるし(そんな高級なケーキではなかったけど)それぞれ考え方は違うのでその後も仲良くやってきました。


人って考え方が違いますね。


何が正解かもわかりませんが我が家は美味しいものは年齢に関係なく食べさせていました。


正解なのか間違いなのかわかりませんが親だけ食べるってことができなかった私です。