ランゲージクラスに通学途中に、

 

スノーブーツの靴紐が絡んで、すっ転んだ川野理恵です。

 

 

お久しぶりです。

 

image
 

NYは、まだ雪が降ったり溶けたりの繰り返しですが、

 

なんと、今月の第2日曜日午前2時から、サマータイムが始まるらしいですびっくりラブラブラブラブラブラブ

 

NYは、春があるのでしょうか・・・滝汗滝汗滝汗 ←素朴な疑問

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ランゲージクラスに通っていると、

 

日本語で話したり、書いたりするのが嫌になるのですが。

 

かと言って、英語も全く思うように話せない、聞けない、書けない。

 

脳内大混乱、ノーランゲージな時間が続いていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

3月は、卒業式の季節。

 

日本にいる子供達を思い出して。

 

懐かしい気持ちで、アメブロさんが教えてくれた3年前の記事をリプライしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

息子は、不登校で高校中退、

 

未来がどうなるかも不安な中で引きこもり。

 

その後、通信高校に通い、卒業した時の記事です。

 

 

 

 

 

お子さんが不登校になると、親御さんは、

 

この先、どうなるんだろうか?

この子は、まっとうに生きていけるんだろうか?

 

たくさんの不安が押し寄せると思います。

 

 

 

 

 

最近、私は思うんです・・・。

 

 

 

 

 

私たちは、せっかちなんじゃないかなぁ、と。

 

 

 

すぐに、白か黒に決めたがる。

 

すぐに。

 

 

 

 

 

NYにいると、

 

エレベーターのドアが閉まるのが遅い笑い泣き

 

地下鉄は、平気で遅延する。

 

ライブが時間通りに始まるなんて聞いたことがない。

 

りぃさんのお話によると、頼んだカフェラテが、ミルク無しで出されて、

 

これがカフェラテだ!て堂々と言われる笑い泣き

 

(↑ミルク入りがカフェラテですよ。間違いも堂々としてるw)

 

 

 

ニューヨーカーはせっかちだと聞きますが。

 

遅れる & 正解にたどり着くまで 時間がかかることは、ザラにあります。

 

でも、世界のNYなんですよね!?

 

え?どこかのど田舎ですか?

 

 

 

 

よく分かりませんが・・・・

 

 

エレベーターが閉まるまでの時間でさえ、ゆっくりでいい。

 

結果、何も問題ありません。

 

 

 

自分の子どもが自分の人生を葛藤しながら、歩むのに・・・

 

時間がかかっても、結果、何も問題ありません。

 

 

 

 

 

 

私たちだって、

 

もうクリアした!と言う悩みや考え方のクセが、またぶり返すことって、普通にあるじゃないですか、

 

 

突然に、悩みがなくなった!!!

突然に、幸せになった!!!

 

 

ということに必死になるよりも、

 

 

 

 

 

時間をかけて、行ったり来たりしながらの時間を楽しむことが、

 

なぁんだ、すでに幸せだった、と気付く近道じゃないかなぁ、と思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の子どもの行き先を、

どうなるんだ!?大丈夫か!?

と、白黒を期待して、待った無しで焦るよりも。

 

 

 

 

 

どうなるか分からない時間を楽しむ。

大丈夫じゃない今なら、大丈夫じゃないままで大丈夫^^と楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうに、

 

 

 

 

 

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、

これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?

 

 

 

 

 

 

子育ては、自分育て。

 

子どもを愛することは、自分を愛すること。

 

そんなことを思い出させてくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業されなかった方も、

 

 

ご卒業も、

 

 

これまでの道のり、

 

おめでとうございます!

 

これからも幸多からんことをキラキラ