お久しぶりです!

 

大海(川野)理恵、先週から再び、語学学校(ランゲージクラス)に通い始めました!

 

 

 

image

 

教室からの眺め。

 

image

 

うっすらと自由の女神像が。

 

 

 

 

 

6ヶ月前にNYに来た当初、言葉の壁に とてもとても衝撃を受けて、

 

すぐに、ラゲージクラスに通い始めました。

 

 

 

 

ランゲージクラスは、喋れても喋れなくても、強制的に英語だらけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも、家庭的な雰囲気で居心地が良く。

先生も生徒も、好き勝手していて(笑

先生は教えることにプロで。

とても興味深く。

ローレベルクラスでは、各国の生徒同士のコミュニケーションがカオスで笑い泣き

愛すべき居場所でした。

 

 


 

 

そうして2,3ヶ月ほど経ったある時、

喋れても喋れなくても、強制的に英語だらけ笑い泣きな環境に、

私は ふと思ってしまいました。

 

 

 

「みんな、私に合わせて日本語しゃべってよ」

 

「なんではてなマーク 私は、苦手な英語の勉強を毎日してんだろう・・・。」

 

「勉強しに来たわけじゃない。目的、違うんでねーか?」

 

 

 

 

 

友達も

「ランゲージクラス通わなくっても大丈夫だよ爆  笑

と言って笑っていました。

 

 

 

 

私も、ゆっくり主婦をしたり、自由に遊んだり、をNYで経験していなかったなぁ〜、したいなぁ〜、

と思い、やめました。

 

 

 

 

それからがもう、

怒涛のように(笑)NYで遊びまくり、イベントも色々企画して、

めっちゃ充実した 楽しい日々を過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

で、そうなると今度も、思ってしまったんです。

 

 

 

 

ヒマ〜〜〜っ

何もしなければ・・・なんか、ヤバいなぁ〜〜〜

 

 

 

旦那さんの仕事について来ただけで、私が、NYに いる意味ないんじゃないか。

 

日本に帰ろっかなぁ〜。

 

うーーーん、でも旦那さんの 夢を一緒に見届けたいなぁ〜。

 

 

 

でも、ヒマ〜〜〜っ

 

 

 

 

 

なんとも、贅沢な悩みです。

 

こんな贅沢な悩みを悩みとしていいのか?と申し訳なさに襲われながら。

 

また誰かに妬まれるかも〜とおののきながら。

 

 

 

 

 

えぇ、ヒマだからこそ(笑)真剣に悩んでしまう。

 

 

 

 

 

 

で、再び ふと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

NYで、日本語だらけの生活に満足していたけれど、

 

英語もしゃべってみたいな音譜

 

 

 

 

 

 

えぇぇーーーポーンポーンポーン

 

 

一周回って、また最初に戻ったのか(笑!??

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば。

 

 

私は、お魚が好きで、いつもお魚を食べている。

 

 

 

お友達は、私と一緒に遊ぶ時は、一緒にお魚を食べてくれるけれど、

 

 

実は、ご近所さんもお友達もみんな、焼肉が好きでいつも焼肉を食べている仲間。

 

 

私と一緒じゃない時は、焼肉も楽しんでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、すると?

 

 

 

えぇ、焼肉も食べたくなりませんか爆  笑

 

 

 

そんな感じで、普段お魚(日本語)の私も、お肉(英語)を食べたくなったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

家事のお掃除やお料理と一緒で、

 

したくない時は、しなくていい。

 

したいなぁ〜と言う気持ちが出るまで、ほっとけばいい。

 

 





英語が苦手だからこそ。


「しなきゃ」 から 「したい」


と変化するまで、時間がかかりましたが、


肚落ちした爽快さがあります。






そういえば、


おばあちゃんになっても学校に通うのって素敵だなぁ〜って思ってましたが、


NYでそれも実現してしまうとは!




 



 

 そして、そもそも私には記憶力がないので英語が苦手なのは苦手なままです(笑

 

 

さてさて、これからどうなることやら爆  笑