アメリカに来て、はや6ヶ月。

 

色んなものを食べてきました!

 

 

夫との話で。

 

色々なレストラン、美味しいけれど。

こっちの食べ物ばかりだと、体も心も疲れちゃうよねー。

 

だからか最近、家で日本食が多くなるね。

 

で、毎日日本食だと、結局またレストランに行きたくなるラブ

 

 

 

ぐるっと何周もしている我が家のご飯です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お家で、おでん でんでん。

 

image

(食べた後w)

 

マンハッタンの日本食材店にまで行かないと、売られていません。

ましてや「おでん屋さん」もありません。

 

それは、西洋人が感じ取りにくい、

 

第五の味覚「うまみ成分」があるからです。

 

うまみ成分を感じ取れない海外人は、おでんが超まずいらしいですびっくりビックリマーク

 

逆に、日本人でいるだけで「うまみ成分」を感じられるビックリマークお得ラブラブ

 

四方を海に囲まれ、お米を食べる文化が、何世代にも渡って獲得してきた能力です。

 

スゴイびっくりラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

そんなこんなで最近、

「日本人」であることに、いい意味で諦めがついてきました。

 

 

それは、自分を飾ろうとしなくなり、

できるだけ、素のままの自分でいるように。

 

 

髪を染めようとしない

化粧は最低限にとどめる、

心に素直に、したい格好でいる、

 

 

 

人種のアイデンティティについて、日本人は深く考えない傾向にあるらしいですが、

環境によって、素敵な刺激を受け取れますね。

 

 

 

 

日本を出て、海外で生活すると、

 

「体が喜ぶ ごはん」

 

を、痛いほど感じます。

 

 

 

どうしてか?

 

それは、人は思考だけでは疲れてしまう。

感情だけでは、人生を振り回されてしまう。

魂だけでは、行動できない。

 

食べ物も、この3つのバランスと流れをよくした時に、「体が喜ぶ ごはん」が起こります。

 

 

 

 

 

 

NYで私も、ごはん3パターン(笑)かなりハッキリと分かってきました。

 

ご存知の方も多いと思うのですが、まずは、この図を。

(詳しくは、岡田哲也さんか子宮院長はるちゃんを参照ください)

 

image

 

 

1思考 2感情 3魂 

 

123が、同時に一緒の時もあるし。

1のご飯のはずが3が発動する時もあるのですが。

 

 

 

どこが出発点か?

一番シンプルな時の、私のパターンを書いてみました。

 

 

 

 

 

 

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆

 

1 聞いた噂や、レストランランキングを見て

「これ食べた〜い音譜」 という時

 

→ 思考

→ 知識欲など大満足

 

 

よくあるバーガー

 

image

 

ハーレム、アフリカン・アメリカン(黒人)の伝統デザート(甘い要注意w)

Sylvia's Restaurant

 

 

image

 

ロバートデニーロが惚れ込み、NYの一流日本レストランになったと言われる

NY NOBU

ランチのお重

 

 

image

 

海外のマルちゃんヌードル

(私はオススメできないwww)

 

image

 

そして、NYでは、ふわ雪仕立てのカキ氷屋さんも見つからないえーん

凍らせたアイスを削り、餅や、m&msチョコなどをトッピング。

氷の間には、ぎっしりとナッツ類がひきつめられています。

Hマートの通り沿い。

Grace Street Coffee & Desserts

 

 

 

 

 

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆

 

2 ワクワク嬉しいご飯

「わ〜いラブラブ 幸せ〜ラブラブ」という時

 

→ 感情

→ 心も大満足

 

image

 

トナカイのバーガーinアリゾナ

 

 

 

image

 

チェルシーマーケットの巨大ロブスター

ロブスタープレイス

 

 

image

 

ワイン会

 

 

森田シェフの手作りサラダ

 

image

 

新鮮なクイーンズの海の幸。ワイナリーにto go してハート

Braun Seafood

 

 

★NYグルメ お魚ならここ♪ Astoria Seafood(アストリア・シーフード)

こちらもハート

 

 

 

 

 

 

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆

 

3 なんか知らんけど、欲してる

「今日は、これでいいか」という時

 

→ 魂

→ 温泉に入った時のように、浄化・癒し・充足

 

 

 

家でご飯とお味噌汁だけ!!!

(だけ、がポイントです笑)

 

 

image

 

紀伊国屋の2階お弁当(笑

カフェザイヤ

 

 

 

飲み物は、お出汁 ダッタンそば茶もラブラブ

 

 

image

 

お家で、ウナギ音譜

日本食スーパーでウナギとシメサバを買った時に、

レジ後ろに並んでいたオジ様が金額を聞いて、

「OH〜!!! 高〜いポーン

と驚かれました(笑

 

 

あぁ、私の魂が喜ぶごはんって爆  笑

 

 

 

 

もちろん、12でも、3が発動することがありますー。

 

 

 

 

 

 

 

今まで行ったレストランなどの、ほんの一部ですが、

 

振り返ると、どれもこれも、美味しくいただいてきましたラブラブ

 

 

 

 

気になるお店があるようでしたら、場所が分かるように、店名にリンクを貼っておきました。

もし、ご活用いただけるなら、とっても嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FaceBookで、たくさん「いいね」をいただいた動画。

 

お友達のお誕生日に、家でお好み焼きパーティーしました。

 

(ブログに貼ると、画面が小さくなるのはどうして?

NYサイズのお好み焼き(笑)

ひっくり返しの技、どうでしょう照れ!?