ども。

 

大海(川野)理恵こと、りえっちです。

 

 

 

 

前回、風邪なのに病院に行かなかったことを書いたのですが、

 

あれから、日本人でないのですが、関西弁バリバリのドクター情報いただきました!

 

ありがたい笑い泣き ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

海外で暮らすと、人伝の情報が何より有難かったりします。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

先日、友人と「波に乗る」と「波に飲み込まれる」の違いってなんだろうねー

 

 

と話題になりました。

 

 

 

 

もちろん、サーフィンのことではなく、

 

 

「人生の波」

 

 

 

なんとなく、分かるようになるんですね。

 

 

 

あ、今、人生の波が来てるひらめき電球

 

 

 

 

 

波って、いいこともそうだし、一見ネガティブなことも。

 

 

 

 

例えば、

 

モテ期到来! 

たくさんの方からお誘いを受けて、さらに、旅行券が当たるクラッカー とか。

 

 

 

例えば、

 

同居していた母が亡くなる・・・

そんな時期に、思ってもいなかった転勤の話が上がる!

 

 

などなど。

 

この例え話に限らずに、色々あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状況の時、

 

 

 

自分は、果たして

 

 

 

「波に飲み込まれてる」のか

 

image

 

 

 

 

 

 

「波に乗ってる」のか

 

image

 

 

 

 

どうすれば分かるんだろう・・・・って。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、この疑問で私が「あら」と思うことは。

 

 

「波に飲み込まれてる」としたら、どうするんだろう?

 

 

 

 

 

あの・・・ね。

 

 

 

 

決して、

 

「波に飲み込まれてる」から、私はダメなんだ。出来ないんだ。

 

の方向に持って行かないで欲しいのです。

 

 

 

 

 

 

「波に飲み込まれてる」なら、「波に乗ろう」として欲しい。

 

 

 

 

て、ことは!?

 

 

 

 

 

 

最初から、

 

「波に乗る」にはどうしたらいいんだろうねー

 

と言う話題にしたい(笑!

 

 

 

 

 

その上で。

 

飲み込まれても、乗っても、波は波。

 

波の事実は、変わりないのですよね。

 

 

 

 

飲み込まれている時は、

 

【1】浮き足立って焦ってる

【2】自分を見失ってる(他人を自分の操縦席に座らせている)

【3】自分でなんとかしなければと思っている

【4】悪いことが起ころうとしていると不安

【5】波に乗れないと(失敗すると)なくなるものがあると信じている

 

 

 

 

 

 

 

乗っている時は、

 

【1】肝が座っている

【2】自分が自分の操縦席にいる

【3】必要な人、もの、ことは、何処かからやってくると思っている

【4】今、やるだけのことはやって、未来は「どうなっても大丈夫」と言う大きな視野の天の采配を信じている

【5】波に乗れなくても(失敗しても)なくなるものは何もない

 

 

 

 

 

 

 

特に、現在の自分の状況を把握するのは、

 

 

【1】の「焦っている」かどうか。

 

【2】の「自分の操縦席に、自分を座らせている」かどうか

 

 

を自分で見直すのが分かりやすいですね。

 

 

 

 

そして、

波に乗るって、実際には何に乗るのか?

 

 

それは、【4】

「天の采配」を信頼し乗る、と言う意味です。

 

 

 

「天の采配」は、

事実があって、その結果が、

 

良い結果になったとしても。

ズタボロの悪い結果になったとしても。

 

 

どちらも、大きな目で見ると最善。

完璧な宇宙の采配なんだ。

 

 

宇宙の采配のサーフボードに乗ると言うことですね。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

で、これらは意識しながら練習していくと、どんどん身について行きます。

 

 

 

私たちには、いつも。

 

私たちが思っている以上の、

 

無限の可能性があることを、忘れずにいたいなぁ〜と思うこの頃ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ニューヨークも、年明けてやっとクリスマスツリー撤去!

 

 

image

 

 

 

 

かと、思いきや・・・・

 

 

image

 

 

あらら・・・びっくりはてなマークはてなマークはてなマーク

 

街の植木が可愛らしいラブラブ

 

 

image

 

 

もしかして・・・ポーンポーンポーン

 

これは

 

クリスマスツリーの再利用はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

NYのツリーは、本物の木です。

 

その木の先端部分を切って、土に差し込んであるようです。

 

さらに、松ぼっくりや、南天の実のオーナメント(ツリーの飾り)も一緒に。

 

可愛らしく飾られていますよびっくり音譜

 

 

 

 

なんでしょうかねぇー。

 

街の植木がみんなこれってことは、

 

NYC(ニューヨークシティ)の公共事業?

 

不思議現象です(笑