出発前:浜松で宇宙船に乗って遊んできました。

 
の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向かうは、
 
 
このHP、私の拙いアタマでは、何を書いてるか理解できず(笑
今 読み返してみて、古墳時代の祭祀場だったのですねあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、私達は、東京駅で待ち合わせ。
新幹線で、約1時間半、浜松駅に到着。
そこから、遠州鉄道バスで1時間ほど、のんびりと揺られます。
 
降車駅は「井伊谷宮前」
 
 
 
 
 
 
 
ところが、バスのアナウンスは
龍潭寺(りょうたんじ)へお越しの方は、伊井谷宮前でお降りください」
 
 
 
 
 
友人女の子「あれはっ? 理恵ちゃん。
私たちが行くところ、伊井神社の何とか遺跡 じゃなかった?」
 
フラダンス「ん? そだね」
 
 
友人女の子「なんかのお寺って言ってるよ?
りゅう?りょう?リョウタン寺だって♪」
 
 
 
 
友人の心配とソワソワが伝わってきました合格
 
ワシャワシャ龍潭寺について話していたら、
斜め前の年配ご夫婦が、龍潭寺のパンフレットを広げていて、
チラリと見えたお庭が、とても綺麗だったので、
 
 
 
 
フラダンス「ホラッ見て。あれ。 きっと龍潭寺だよ。
綺麗だね♪ 時間あるし、そのお寺も寄ってみよう。」
 
 
 
 
 
その会話が聞こえたのか・・・
ご夫婦の奥さんが、こちらを振り返り、
 
「行かれるのですか?」とニッコリ。
 
私たちも、「はい^^」と。
 
 
 
袖触れ合うも多少の縁ラブラブ
 
 
 
 
 
 
バスを降りて、看板の前。
 
 
image
 
 
どう行くか計画を立てようとしたら、
 
「どこに行くの?」
 
とどちらかのご神職らしき方が。
 
 
この周辺の距離感やグルメスポットを教えてくれましたラブラブ
 
 
 
 
 
行く先々で、
 
色んな方から、にこやかにお声をかけていただいて、
 
行く先を教えてもらえる。
 
 
 
 
こんなに袖触れ合う、心温かな地元の人との交流は、
 
老若男女関係なく、フレンドリーな礼儀に通じている、
 
一緒にいる友人のお人柄だろうなぁー と惚れ惚れしちゃいますラブ
 
 
 
 
 
炎天下の中だったけれど、
 
歩いてるだけで、心温まる交流がたくさん起こりました。
 
 
 
 
image
 
量は少なめ・味濃いめが特徴の、地元の鰻。
 
 
imageimage
 
まずは、大河ドラマでも有名になった、
出生の井戸。
 
 
 
 
image
 
image
 
image
 
存在すら知らなかった、龍潭寺に導かれ。
お庭が美しい、禅寺。
 
 
 
 
で、
思ってもみなかったのですが、
代々の井伊家のお位牌が収められている、井伊家御霊屋があったんです。
 
 
 
 
 
御霊屋は、少し暗くヤバい雰囲気したので、私は行かずに前を素通りしたのですが・・・
 
「せっかくここまで来たのに、寄ってかないのか?」
 
と言われたのであせる
聞こえちゃ仕方ない(笑)やはり引き返してご挨拶してまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
友人も、御霊屋の雰囲気ヤバいと思って素通りしていたので、
 
「怖がらせちゃダメだな」と思い、何も言わずに私だけ踵を返したのですが・・・
 
 
 
 
 
私の様子を見た友人、家系図が好きらしく、自ら引き返して御霊屋お参りしてました。
 
 
笑える爆  笑
 
 
 
 
 
image
 
お空も賑やかしく照れ
 
 
 
 
 
image
 
木漏れ日も美しい。
 
 
 
京都を彷彿とさせる、美しい禅寺でした。
 
 
 
 
 
 
 
これから、目的地の遺跡へ向かいます 歩く 歩く 走る 歩く
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

逗子の、この世学園祭、楽しいよーラブラブ

遊びに来てね〜♪

 

この世学園祭、壁ドン(追記あり