心の5ステージ | りんごのまんま〜ワクワク目覚める毎日を~愛知県岡崎市

りんごのまんま〜ワクワク目覚める毎日を~愛知県岡崎市

「さぁ今日はどんな日になるかな」とワクワク目覚める毎日を手に入れました。4人育児をしながら自分らしく生きる考え方をお伝えします。
愛知県岡崎市在住/元小学校の先生/おむつケーキは注文ストップ

昨夏、
尼僧・瀧本光静先生のお話を初めて聞きました。

{61E73CC0-67A5-4E09-8C14-0AF2B866C23B}

ちょうど父が肺がんの闘病中で、
「私にできることは何ですか?」
と質問しました。

すると、光静先生は

心の5ステージ

について、お話してくださいました。

{0B81E9B0-12DF-4799-A55F-FE0D84D42D1D}

父のように大病などで
人は「死」に直面したとき、

①否定…何かの間違いだ。
②怒り…なんで自分が?
③取り引き…◯◯するから助けて。
④受容…死は自然なもの。人生の終わりを静かに見つめる。
⑤感謝…全てにありがとう

と変化していくのだと。

だから、周りがあれこれやったり、
言ったりする必要はないよと
話してくださいました。

ただ寄り添うことだと。

{8C3D278E-BC05-46D1-B0DC-A4DAC0264C15}

命は預かりもので
ぐるぐる回るもの。

死は少し寂しいことだけど
悲しいことではないこと。

役割が終わったら逝く。
当たり前のこと。

と分かりやすく優しく教えてくださりました。

{9316883C-2435-4F81-827C-D69B512F8476}

頭では分かるんだけどね。

今、親友が病気と向き合っています。
明日会いに行きます。
今を大切に。