共感性が高いと、

相手が自分のことをどう思っているか、

すぐに感じとってしまって、

お願いすることや、感じたことを伝えるのが、

難しくなってしまうことも、ありますよね^^

 

 

わたしもつい二の足を踏んで、

グズグズしてしまうことがよくあって^^;

 

 

だけど、最近シンプルに考えられるようになって、

とっても気持ちがラクになったんです。

 

 

自分の根底に、相手に対する、

ステキだな、尊敬できるなって、

想いがあるのであれば。

 


お願いしたり、感じたことを伝えたりしても大丈夫。

 

 

だけど、

どう受け取るかは、100%相手の自由。

Yesであっても、Noであっても、

相手の受け取り方を尊重して、ジャッジしない。

 

 

これが意識できれば、

繊細で人の気持ちが入ってきやすい気質でも、

自分を抑え込まないで、

人との関わり合いの中で、

自分を自由に表現できる気がします^^

 

 

そして、

逆に自分も相手からお願いされたり、感想や意見をもらったりしたときに。

どう受け取るかは、自分の自由なんですよね。

 

 

そこが理解できると、グッと軽やかに、

人と関われるんじゃないかなって思うようになりました。

 

 

わたし自身、今まで以上に、

オファーしたり、

感じたことを率直に伝えたり、

していきたいなって、

感じています




安心して、本音をお話しください^^

傾聴リセットカウンセリング
【女性限定】無料Zoom30分セッション、受付中♪