繊細さ=自分の弱さだ、ってずっと感じてました。



他人のちょっとした表情の変化から、

自分がどう思われているか、

その人が今どんな気持ちでいるかが、

理性を超えて、自分の心の中、身体の中に入ってきて。



自分が行動できないのを、
目標を達成できないのを、

他人の反応のせいにしてしまうこともありましたショボーン



だけど、本当は自分の問題だってことは、
自覚できていて。


日本人は察する文化で育っているから、

自分と同じような人はたくさんいる。


だから、自分の繊細さ、共感性は、
特別なことではなく、
言い訳にしかならない。


自分が能力がない、行動力がないだけだってことを、
いい加減認めた方が良い、
高すぎる望みを持つのはやめた方が良い、
って、
何度も何度も自分に言い聞かせようとしてきました。


だけど、この世でたった1人の自分を大切にして、
自分らしく生きることを、
どうしても諦めたくなくて。


好きな服を着て、好きな人と関わって、好きな仕事をする人生にしたくって。


どうしたら自分を活かして楽しく生きられるのか、たくさん迷いながら、試行錯誤してきました。


色々試していく中で、いつしか、
「繊細な自分を受け入れて、繊細な自分で生きていく」
って軸が自分の中にスッと通って。


人より時間がかかっても。
人よりたくさん傷付いて、たくさん転んだとしても。


何度でも立ち上がってみせる。

絶対自分を諦めない。


そんな強さが湧き上がって来るようになったんです。


だから、今は、
繊細さ=弱さ、じゃなくて、

繊細さ=唯一無二の自分の強み、



だと思って、生きていく覚悟ができました。


他人の気持ちが入ってきやすいからこそ、
できることってたくさんある。


繊細な人はたくさんいるし、同じような経験をしてきた人もたくさんいるけれど。
その経験から感じたことを丁寧に見ていくと、自分だからこそ、感じられたこと、得られたことって、必ずあると思うんです。


わたしと同じように、人の気持ちが入ってきやすい方へ。

ぜひ一緒に、自分をあきらめずに、繊細さを強みにして、望みを叶える人生にしていきましょう✨



安心して、本音をお話しください^^

▽傾聴リセットカウンセリング

【女性限定】無料Zoom30分セッション、受付中♪