今日は大好きな友人とランチ。

私は人に会って話すと、すごく元気が出るな、前に進む勇気がもらえるな、と改めて実感できました。

久しぶりに会って話せたことがただただ嬉しかったです。


実は、これまで女友達と仲違いすることが多くて。

たいていは男性のこと、恋愛のことに関係してて。

私が好きな人と友人が付き合ったり、結婚・出産した親友からマウンティングされてるように感じてしまったりして。

自ら縁をバサッと切ってしまうことが何度かありました。

でも、なんかもう、それは違うって思い始めて。

正直、距離を置けて良かったな、と感じる人もいるのですが、振り返ると「あんなに自分と関わってくれたのに、何でもっと大切にできなかったんだろう?」と思う友人もいて。

自分と関わってくれた人たちのこと、もっと大切にしたい、感謝の気持ちを忘れないようにしたい、
と強く思いました。

自分の頑固さ、心の狭さに気付かされて💦

一方的にバサッと連絡を断ってしまう自分は、
ありたい自分の姿ではないな、
ってわかったんです。

何か「えっ?」って感じることがあったとしても、ただ距離を置くだけで良いんですよね。

プツっと切るんじゃなくて。

今日友人とおしゃべりしてたら、自分は友人たちに支えられて生きてるんだって気持ちが強くなって。

これから連絡を断っていた幼馴染みに連絡してみます。

ごめんね、ありがとう、が素直に言えると良いな。