最近はなかなかに気持ちの波が激しいです。

自分のできなさが恥ずかしいし、悔しい。

そうそう、最近「悔しい」気持ちがよく湧き出てきています。

仕事やプライベートのことで、自分が何をやってきたか、ふっと立ち止まって見る。

そうすると、これまでの自分が作った今の自分に対して、とてつもない「悔しさ」が湧き出てくる。

私の場合は、20代は直感だけで何とかなって来たところが、30代を終えようとしている今、自分を活かすことを考えて行動して来なかったこと、スキルを磨いてこなかったこと、が心身に突き刺さる。

もちろん、あるものに目を向ければ、たくさんのありがたいギフトはあるし、これまで学んできたことで、何が大事か頭ではわかっている。

でも自分を成長させること、やってるつもりでやってなかった。

いつもその場しのぎで、本質的なことを考えたり、行動に移すことから、「実は」逃げて来た。

決めきれてなかった。

自業自得だけど、このことが「悔しい」。

逃げ癖がついているから、日々のちょっとした仕事や人との交流の中でもそれが現れて、表面的には上手くいってそうに見えても、毎日しんどさが蓄積されていく。

「悔しいんなら、さっさとやれば?」って声も聞こえてくる。

でも闇雲に表面的な行動をとる前に、思う存分悔しさを噛みしめながら、何をしたら悔しさが昇華できるのか、考えて、腹を決めたい。

他人軸ではなく、本来の自分がどうしたいか、を軸にして。

今の強烈な悔しさ、転機になる気がしてます。